あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

車座集会 in 中央公民館

2015-02-07 10:58:51 | まち情報

中央公民館で「第20回 みんなで語ろう!~いなむら市長とともに 車座集会~」に参加しました。早いもので稲村市長になってからもう20回にもなるということですが参加は初めてです。

 
 白井前市長就任時に話題になった車座集会ですが当時は物珍しさもあり大勢の市民が詰めかけ話題も特に決まっていなかったこともあり、結構言いたい放題というかそれを言うためだけに来たような方もおられ幅広く受け答えしなくてはいけない市長も大変だなという印象でした。
 
 今ではフリートーク形式もありますが、対象を限ったり(若者や子育て世代など今回は公民館利用者)、テーマを決めたりして行われています。
 今回は「これからの公民館を考える。」ということで40名ほどの参加者がありました。
 
 
 市長からは中央公民館建て替えにともなう「梅香小学校跡地に建てられる複合施設」のご説明の後、公共施設の中の公民館のこれからのあり方などについてご意見などもお聞きしたいということでした。
 
 中央公民館利用者からは館内飲食禁止を考え直してほしいなどの意見、新施設に関しては市民が使いやすい、地域に開かれたものになるよう話し合いなどを重ねていってほしいという意見が出されました。
 
 公民館は学習施設という面からある程度の制限はあるのは分かりますが、経験から言って今の公民館が必ずしも市民の側にたっているとは思えない部分もあり、これからのあり方に少しでも意見が反映されていくような方向になればと思いました。

 ※ 飲食禁止は別に法律などで定められているわけではないようで、ここはひとつ3階ホール前などを市民の憩いの場にしていってくれてもいいのになぁと思います。そういうことをどこで決められているのか疑問です。自販機とソファがあるのにもったいない話です。
 
 ※ 複合施設はまだ名称や設計など決まっていないようですが   ここに市民会議の意見のまとめがあります。「気軽に立ち寄りたくなるような施設。」「にぎわい感のあるエントランス」などのイメージ図も載っています。せっかく造られても活用しづらいといけません。市民の声を聴くワークショップなども開いてほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「講座改善のススメ!尼崎」 | トップ | 日興商会フェア2015 »

コメントを投稿