あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

マンホールカード

2016-10-18 06:51:49 | まち情報

 マンホールカードをもらってきました。「マンホールカードを配布します。」という告知を読んで市役所中館9階の下水道部経営企画課まで行きました。
 アンケートに答えると一枚いただけます。
 

 マンホールが各自治体によってデザインや色が工夫されて特色のあるものになっているのは知っていましたがマンホールカードのことは知りませんでした。 

 尼崎市制百周年記念デザインのマンホールが市役所西側の歩道に2ヶ所設置されていて、他の場所にも10ヶ所あるそうですが、このデザインをカードにしたものが8月1日より配布されています。
 
 調べてみると全国の28自治体が今年の4月1日に第1弾、第2弾が尼崎市も含めて40自治体がマンホールカードを発行されています。
 
 原則一人一枚で決められた場所に行かないといただけません。 

 アンケートに答えたらポンと一枚いただけましたができれば「マンホールカードって何?」とかカードに記されている数字(緯度・経度らしい)やピクトグラム(絵文字)の意味などをご紹介していただけたら有難かったのですが・・・・
 
 また市外から来られるマニアのためにシティ・プロモーション課にも誘導される工夫があればとも思いました。
 
 帰りに市役所横に設置されているマンホール本体を確認しました。


 カードに記されている緯度経度の数字(34°44'02.9"N 135°24'21.5"E)で検索するとマンホールの設置場所が表示されます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 尼崎フューチャーゲームセンター | トップ | あまがすきハーフマラソン »

コメントを投稿