分からない場合は給与計算ソフトを使ったほうが良い!! | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

はい、給与計算です。

社労士なら当たり前に知っていることでも、給与にはさまざまなルールがありますよね。

 

1日8時間、週40時間を超えると割増賃金になるとか。休日割増なのか、時間外割増なのか?

 

変形労働時間制なら割増しにならないところもあるし、一つ一つを知っていないといけないのですが、一般の事業主さまや事務担当の方で全て把握しているという方はおられないのでしょう。

 

だったら、やはり給与計算ソフトを使うのが良いと思います。

数人規模の会社だとエクセルでしているところもあると思いますが、ルールがあやふやだと間違いも起こりますし。

 

もちろん、給与計算ソフトを使っていても、設定値の入力が間違っているとどうにもなりませんが。

 

あとは、標準報酬月額や社会保険・雇用保険の料率の変更をきちんとやっているかなどなど・・・

 

やはり、基本的なルールは知っておかないと・・・

 

あ、そんな時のために社会保険労務士がいるとも言えますけどね!

 

 

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ http://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ https://www.facebook.com/sr.wind.wing

 風とつばさ社労士事務所ホームページはこちら

よろしかったらぽちっとお願いします!!

 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村

 

こちらもお願いします!

  人気ブログランキングへ

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】