社労士は何人いるのだろうか!? | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

獣医師の数が足りているのか不足しているのかということが、少し注目されたこともあり。

 

では、社労士は足りているのか、不足しているのか?という疑問が!

 

全国の社労士の登録者数は4万人を越えています。

ただ、社労士は勤務登録やその他登録など、社労士として自分の名前で仕事をしないけど、登録はするというのがあって、開業登録と社労士法人の社員の合計は2万6千人程度です。

 

では、愛媛県はどうかというと、登録者が363人、その内、開業登録と法人の社員の合計数は289人です。

この289人のうち、私も所属している松山市を中心とする中予支部が193人と多くを占めています。

つまり、私の身近では193人の社労士が仕事をしている・・・・・のかと思うと・・・・

この193人の中にも、ただ開業登録しているだけで、実際はあまり仕事をしていないという方もいらっしゃるんですね。

 

その割合がどのぐらいかは知りませんが、結構いたりするような気がします。

 

ちなみに、税理士の数は全国で7万5千人ほど、愛媛県は550人程度だそうです。

 

弁護士は全国に3万9千人ほど、愛媛県に160名程度だそうです。

 

はてさて、社労士の数は多いのか少ないのか?

足りているのか、不足しているのか?

結局、よく分からないということで・・・・笑

 

 

 

 

 

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ

 http://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ https://www.facebook.com/sr.wind.wing

 風とつばさ社労士事務所ホームページはこちら

クリックすると、より多くの情報が見られますよ!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!

  人気ブログランキングへ

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】