復活 スカ色115系電車 ☆ しなの鉄道で小諸へ【信州 鉄道のある宿⑤】 | 湘南軽便鉄道のブログ

湘南軽便鉄道のブログ

「湘南軽便鉄道」です。

本ブログは鉄道・バス・船舶・航空機等について、記録も兼ねて記事掲載。

その他、5インチゲージ自家用乗用鉄道「湘南軽便鉄道」についても掲載。路線は湘南本線(ベランダ線・路程約0.01km)があったが現在廃止。新たな庭園鉄道敷設の構想中。

※旅行日:2017年(平成29年)12月
※撮影はスマートフォン(カメラ機材等不使用)






鉄道旅行ランキングへ←ポチっとしてね

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村←ポチっとしてね





長野県の第三セクター鉄道(旧 JR信越本線)
しなの鉄道  上田駅

ここから上り列車で小諸へ。



入線してきたのは、かつてJR中央東線で走っていた「山スカ」塗装を再現した
スカ(横須賀線)色の国鉄型115系電車(S16編成)
※毎日の運用はしなの鉄道ホームページに掲載





上田(うえだ)駅 14時28分発
上田駅はよく晴れていますが、車体最後部には雪が付着したまま。




遠くに活火山 浅間山(あさまやま)を望む車窓





終点の小諸(こもろ)駅  14時48分到着 


向こうのホームには、しなの鉄道標準色の115系(右)と、JR小海線のキハ110系気動車



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今や、しなの鉄道の一編成でしか見られない
スカ色115系電車の外観を観察




乗務員室後ろには、雪切室



半自動のドア



車両連結面





妻面の表示


たくさんの製造銘板等が、
この車両の長い歴史を表しています。






雪が付着したままの顔。
運転室脇の窓内側には、縦書きの行先表示





こちらは、しなの鉄道標準色の115系電車



JRに在籍する国鉄時代製造の115系電車は、
JR東日本とJR西日本に残るのみ。

このうちJR東日本に残存する115系電車は、今は高崎地区と新潟地区でしか見られませんが、
高崎地区の115系電車は、2018年(平成30年)3月をもって定期運用終了。
新潟地区の115系電車も僅かしか残存せず、あと数年で全廃の見込み。

そして、東日本地区最後の115系電車の牙城、ここ、「しなの鉄道」でもついに引退を発表。
2019年(平成31年)秋から新型車両を導入、8年程度で52両を製造、115系を置換える予定。





小諸駅の時刻表(右はしなの鉄道、左はJR小海線)


JR小海線は途中の「中込」止まりの区間運転列車が多く、八ヶ岳山麓(野辺山、清里など)を通り終点の「小淵沢」まで行く高原列車の本数はかなり少ない。




★動画はこちら🎥
↓↓↓↓↓


(続く)