3週間に1度行くはずの病院に、2か月半も行っていないので、お電話をくださいました、心配してくださったのでしょうか。

連絡をしなければ、と思いながら出来ずにいました。


先生「どうしたの、薬をまだ飲んでないの?」

私  「はい~」

先生「薬飲まないと、また、でるよ」 (エエッ)

   

私 「ウ~ン 私、薬嫌いなんです 


先生「そうか … 」 (怒られませんでした、良かった)

   「免疫療法もあるよ」


私 「まだ出来るんですか」

  (以前とは病院の様子が違うので)


先生「出来るよ、まだおいてあるからね」

   (エッ なにを?)

   「今月中には来て」 という感じでした。


後半のまだあるという意味が解らなかったんですが、聞いていません。


まさか、リンパ球が凍結卵のように、密かにどこかで生きているのか。

ポートが身体の中にあるという事か。


考えると微妙な複雑な気分になるので、やめよう。


この先生は、私の命の恩人ですし尊敬しています。


10年前ですが

思い出すのは、胸水を抜くのに長い時間かかるので、病室でテレビのマラソンを見ながら、同室の皆んなや看護師さん、先生とワイワイやって楽しかったなあという事。


そして、冬の京都で雪が積もっていましたが、早朝から病室をまわる若い看護師さんたち。

顔が洗えないので、熱いタオルを配ったり、暖かいお茶をポットに入れてくださる方たち。

いったい何時に家をでたのだろうと思うと、頭がさがりました。


退院したら、がんばろう。

家に帰れたら、私にも出来る事があるはずと。

この時、元気をもらいました。


この時に同室だった人が言っていたのは

大きい病院で、「手術が出来ないのでホスピスに行って下さい」と言われたと。

泣きながら、先生に電話したら、すぐにおいで、と言われたと。


ガン難民という言葉がありますが、診てもらうという事も むつかしいですね。


結局この人は、全てのガンが消えて、私と同じ頃に退院しました。

二人で病院の中を散歩したりしてました。


別の同室だった人が言うには、

この先生の免疫療法は、日本一安いんだよと。


安くてラッキーだったみたいです。

料金は歯のインプラント2本分くらいかなという感じでしたが…


このお金が払えなければ、私は助からなかったのだろうかと思うと、いつも複雑な思いがします。

ただ、必要な時には、お金ってまわって来るしなあとも思います。

病院には、いつ行くか決めていません。

気が向いた時に行くという感じで、いつも申し訳ないと思っています。




にほんブログ村