明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

熟年離婚か家庭内別居か

2017-12-30 | ひとりごと
〇ーブスにて。
ストレッチをしながらAさん(60代後半)と雑談。

当たり障りのない話から急に飛んで、離婚の話になった

Aさんには私のここ数年の事情はザックリと話してあるけれど
まだまだ聞き足りない、興味津々な様子で、会うといろいろ訊いてくる。
勝手に推測されるのもイヤなので、私もあっけらかんと答えている。
どうも私の顔を見ると「離婚」の文字が浮かぶらしい


「私の友だちで家庭内別居状態のコがいるんよ」とAさん。

「もう口もきかへんし、離婚届に判押してダンナに渡してあるんやて。
 いつでも役所に出してきて、って。でもダンナさん出さへんまま、
 何年も経ってるねん。これ、どういうことやと思う?」

だいたいこういう場合の友だちというのは九分九厘、本人のことだ(爆)


「ダンナさんは別れたくないんじゃないですか? 男は体面気にしますし。
 あとはお金のこととか。ちゃんと話し合ったら?」

「財産分与とかの話はついてるらしいわ。もう話すことないみたい」

「単なる脅しと思ってるんかもね、ダンナさん。
 そのお友だち、ホントに別れる気があるなら何が何でもハンコ押してもらって
 自分で役所行くでしょ。この人はハンコ押さないってわかってて、
 相手任せにしてるんですよ。まだ決心ついてないね」

「そうなんかな。家庭内別居もそれはそれで気ぃ遣ってしんどいらしいわ」

「そりゃそうですよ。すごいストレスですよ。耐えられへんわ」

「はよダンナ死んでくれたらいいのに。遺族年金で暮らせるし」
(ギョエッ! そこまで言うか)

「人生100年時代ですから、それはいつのことやら。
 そんなん待ってたら自分の人生残ってませんよ。先に死ぬかもしれんし」

「そうやん。はよ決心しぃて言うてるねんけど」

「確かに離婚したら自由になれるかもしれないけどね。
 想像してみてください、もう開き直るぐらいの覚悟がないとアキませんよ。
(ここはちょっと脅しとこう)
 ストレス溜まりまくりでこのまま行くか、覚悟を決めて自由になるか。
 どっちがどうなんて私は言えませんわ。価値観の問題やし」

「でもアンタ見てるとすっごい元気やし明るいし。
 別れて正解やったんやね」

「おかげさまで(^-^)v 今はストレスフリーですよ。そんな元気に見えます?
 まぁ前に暗い時期があったからね。正解かどうかはわからんけど」 

「いいな~、羨ましいわ」(ヘッ?

「すっきりしたかったら調停に持ち込んだら? 人任せで待っててもしょうがないでしょ」

「どうやるのん? 友だちのために一応聞いとくわ」

「簡単ですよ、ああしてこうして・・・」


ホントに別れたいならそれぐらい調べてるはず。
まだまだ本気じゃないレベルと見た。ダンナさんの方が一枚上だわ。

ここにもひとり、夫がストレスの妻^^;

それでもみんな愚痴こぼしながらもストレスをなんとか飼いならし、
丸くなって、支え合って生きていくのだろう。
きっとAさんとこもね。



しかし引っかかる・・・独り者のどこが羨ましいねん (-。-;

離婚したひとはみんな暗い顔して元気なさそにしてるとでも?
むしろ逆とは思わない?

でもま、「ひとりで年越し、淋しくない?」なんて憐れまれるよりマシか。



体操30分、お口の体操1時間。
気がついたら周りはすっかりメンバーが入れ替わっていた(爆)




・・・ということで、今年も暮れていく。

この一年、病気もせず元気でいられたことに感謝、感謝。
心身の健康、これに勝るものなしと思う。

先日、介護保険証と保険料の督促が届いた。
年金支給より先に、こっちはしっかり取られるのねん (-。-;
この保険証を使うことがないようにしたいものだ。



皆様もよいお年をお迎えください







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! (デ某)
2017-12-30 12:42:32
同じがん患者でも、千人のがん患者には千のケースがあります。
千組の夫婦にはもっと多彩な?ケースがあるでしょうから
別居・離婚の状況もまさに千差万別でありましょう。
それにしても女性は〇-ブスはじめ実に多彩に井戸端(情報交換)をされるんですねぇ
孤立し相互干渉しない男性は 勝てまセーヌ河、どうにもならナイル河かなぁ

いずれどちらかが先に旅立つのですから、慌てなくても・・・果報は寝て待て?
でもそれは面倒臭がりの男の論理、サッサ!と自由を選ばれたpukarikoさんはお見事でした
どうぞ良いお年をお迎えくださいね
デ某さんも良いお年を! (pukariko)
2017-12-30 17:19:29
>デ某さん
女性もいろいろでしょうが、
おしゃべりでストレス発散し、自分と相手を比べて安心したり不安になったり。

>いずれどちらかが先に旅立つのですから、慌てなくても・・・果報は寝て待て?
一番妥当な線でしょうねぇ。たいていはそれで済みますわね。
ぶっ壊すのはえらいエネルギーが要るし、満身創痍だし。
でも自分を誤魔化しながら生きる自分てのもイヤで。
傍目にはサッサ!に見えるかもしれませんが、
ウジウジしてた時間も長かったんですよ。

お母様のご気分がすぐれない様子、
この季節は誰でも鬱々しがちです。春には明るくなられますように。
デ某さんも良いお年をお迎えください。
う~ん (hirorin)
2017-12-30 19:33:28
家庭内別居って家庭の中で別居みたいなんですか?
そんなん、かなりの豪邸じゃないと無理なんじゃないかと思うのですが。絶対にご飯の時間とかかぶるもん。
ああ~

実は、私も離婚に憧れてる口です。
離婚というより、一人になりたい。
私がフルタイムで働くバリキャリなら、年金で生活できるだろうし。
今離婚したら、損だし。
と思うんですよね。
うちの夫は、ちゃんと働いてきたし(おかげで年金はOK)、家事もよくするし、賭け事や女性関係もないし。
問題ないけど、私からしたらもう嫌!
多分、みんなワガママとか贅沢と言われるやろけど。
でもねえ~

本当に一人になりたい~
今日なんて年末休み2日目にしてもう無理~
で、数時間出かけてました。
お煎餅買いに。

来年は年末年始、一人で旅行しようかなって。
でもハイシーズンやから、高いし。

ああ~

と訳の分からないことを書いてしまいましたが、来年もよろしくお願いいたします。
オンナはしっかり計算する (pukariko)
2017-12-30 21:17:35
>hirorinさん
こんばんは。
ひとりになりたいだけなら離婚することないですよ。
豪邸じゃなくてもニアミスしないように、うまく住み分ければ(^0^)
おそらく夫サマも似たように感じておられると思うので
交替で出かけるとか、別の部屋に移動するとか。
阿吽の呼吸で自然とそうなります(経験者^^;)。

>今離婚したら、損だし。
しっかり計算してますね。
結局はお金の問題。それさえクリアできれば今すぐにでも
と思ってる女性はいっぱい。
日本の年金制度は夫婦単位から個人単位へ変えないと。
私も必ず聞かれますよ、「食っていけるの?」って。
「贅沢と病気をしなきゃね」と答えてます。
まぁ何がガマン出来て何がガマン出来ないか、ですかね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします.良いお年を~(^-^)/

○-ブス友ですか・・・ (にゃんころりん)
2017-12-31 20:25:43
こんばんは。

お口の体操(ナイスネーミング!)もなかなか楽しそうですね。
来年は仕事を辞めるので、私も頑張って通ってみようかしら・・・。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こちらこそよろしくお願いします (pukariko)
2017-12-31 22:21:54
>にゃんころりんさん
こんばんは。
〇-ブスに行くと年上のかたが多くて、
普段話し相手がいないのか、私はよく捕まります(^-^)
口の周りの筋肉も、使わないとどんどん衰えるそうですよ。

体調悪くて辛い年越しでしょうが、来年は良い年になりますように。
おめでとうございます。 (アスカ)
2018-01-01 17:33:15
昨年も、ハチャメチャブログにおいでいただいて、ありがとうございます。
読み逃げばかりさせていただいているアスカですけど、
本年もよろしくお願いいたします。

にゃんころりんさんと同じ
【体操30分、お口の体操1時間】
大ウケさせてもらいました…(∩_∩)
楽しませてもらってます (pukariko)
2018-01-01 21:21:13
>アスカさん
あけましておめでとうございます。
私もなかなかコメント残せないですが、
いつも楽しく読ませていただいてます。
買い物の中身が面白くて(気を悪くしないでくださいね)、
いつも上手に買っておられるなと。
参考にさせてもらってます(^-^)

お口の体操、大事なんですってよ(^-^)
家ではブツブツひとりごと言ってます。
娘のところでつい、それをやって、「あぶない人」と言われました^^;

こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。