壁面収納家具の活用法 | オーダー家具、注文家具に囲まれた暮らしの日記

オーダー家具、注文家具に囲まれた暮らしの日記

祖父の代から続く東京のオーダー家具、注文家具専門の木工所に生まれました。オーダー家具に囲まれて暮らすこと43年。オーダー家具と既製品、何がどう違うの?失敗しないオーダー家具の選び方って?等々、オーダー家具ベテランユーザーとして色々綴っていきます。

こんにちは、ちぃです(^O^)
ちぃのプロフィールはコチラ!

私が子供の頃、親戚のおばちゃんから7人の小人のぬいぐるみを頂きまして、今でも結構キレイなまま残っています(^O^)

こちらはそのうちの2名(^O^)
小人1 
まあ、キレイなのも当然っちゃ当然なんだけどね・・・

未だに目に焼き付いて忘れられない、母の衝撃行動を目撃したのは洗面所。

ガラガラ回る洗濯機を覗き込んでいる母

何してるの?

って近づいて、私も洗濯機の中を覗いて見ると・・・

7人のおじさん小人達がグルグル回ってる~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ていうのが、何回かあって。。。

おかげさまで小人たちはいまでも新品のようにキレイです(^O^)

白いお髭は年々抜けやすくなってるけどね( ´艸`)

ぬいぐるみって結構丈夫なんだなぁ。だけど皆さん真似しないでね。

このぬいぐるみ、とってもお気に入りでした。

もちろん、1人1人もコロンとしていてかわいいだけど、7つ揃うと本当にキュート(〃∇〃)

もうぬいぐるみで遊ぶようなお年頃ではなくなった頃、私は弟との2人部屋(子供部屋)を卒業して個室をもらいました。

その自室に、小人達7人を並べられるような場所を作ってもらいました。

それが、こちら!
小人2 
あ、今は小人じゃなくてヒョウ?トラ?が鎮座している~(;^_^A
小人さんは、とある事情で全員そろっていなくて・・・今はここに飾っていません。

真ん中にはライトがついていて、照らすと一層ステキなの(〃∇〃)

ちなみにこの家具も
橋本木工製作です(^O^) もう、25年くらい前のものなのでレトロなデザインですね( ´艸`)

全部は写しきれていませんが、壁面収納家具なんですよ(^-^)/

壁面収納家具っていうのは、右側の壁から左側の壁まで、床から天井までいっぱいに製作した家具のことです。

この壁面収納家具、何と裏側に壁がないんです。

大きめのお部屋の真ん中辺りに壁面収納家具を作って、まさにそれが壁の役割をはたして2つのお部屋になっています。

もともとそういう風にする前提でお部屋自体も作ったので、ドアも2つありました。

イメージ的には、こんな感じ!

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
      
  
  
  
  
  
壁面収納家具①
壁面収納家具②
  
  
      
赤い線がドアです。※窓や廊下の表記は省略しています。

青く囲んでいるところが壁面収納家具を設置した場所です。

壁面収納家具②というのが、ちょうど写真に写っているもの(^O^) 

壁面収納家具①は、②とは反対向きに使えるように製作されていて、広い方のお部屋で使う家具になっていました。

この壁面収納家具は、こんな自由な発想もありなんだと思わせてくれる家具でした(^O^) 

さてさて、壁面収納家具つながりで~

壁面収納家具をテーマにした過去記事もご紹介('-^*)/ 

 
こんなすごい家具、初めて見ました!

壁面収納家具って、圧迫感ないの!?

大きければいいってものではありません。

クイズの答え~は・・・?

レイアウトは大事だよ

子供がお片付け大好き人間になるコツ

家具屋さんの裏話 その1

家具屋さんの裏話 その3

扉のひみつ

妖怪ウォッチはもんげーすんごいずら~
  
ちなみに小人さん、一人はこんなところに発見!
b小人 下の子が寝かしつけてた( ´艸`) 


☆うちの家具は東京のオーダー家具・注文家具製作専門の
橋本木工 で製作しました。

橋本木工のHPはコチラ


いつもお読みいただきありがとうございますm(_ _ )m

人気ブロガーさんによる、オシャレで素敵なインテリアのブログがたくさんUPされているランキングはコチラ(^O^)/
    


b抽斗
橋本木工HPはコチラ(^O^)