※取扱注意※オーダー家具、注文家具はとっても危険! | オーダー家具、注文家具に囲まれた暮らしの日記

オーダー家具、注文家具に囲まれた暮らしの日記

祖父の代から続く東京のオーダー家具、注文家具専門の木工所に生まれました。オーダー家具に囲まれて暮らすこと43年。オーダー家具と既製品、何がどう違うの?失敗しないオーダー家具の選び方って?等々、オーダー家具ベテランユーザーとして色々綴っていきます。

こんにちは、ちぃです(^O^)
ちぃのプロフィールはコチラ!

突然ですが皆さん、


これはヤミツキ~(〃∇〃)

っていうもの、ありますか?

私はいろいろあるんだけど、その一つに結婚前から愛用しているものがあって。(ちなみに私、結婚11年目です)

結婚するちょっと前くらい。行きつけの美容室で、なぜかその日は空いていて特別にVIP席なる場所に通して頂きました( ´艸`)

そこは個室で、専用のTVが付いててちょっとゴージャスな感じ。

美容師さんが、「これ、良かったら使ってください!」

と言って、カットして頂いている間マッサージ器を使わせてくれたの(^O^)/

マッサージ器と言っても、足だけモミモミする小型でシンプルなものなんだけど。

これがと~っても気持ち良くて(〃∇〃)

一度体験したら、もうヤミツキ(^O^)

「これ、すっごくイイですね!何ていう名前ですか?どこで売ってるんですか??」

って、気付いたら質問攻めにしてました( ´艸`)

近くのお店で売っていることが分かって、早速ゲットしました。
そして、今でも現役バリバリで働いてくれています(^O^)
 
これ! 「MOMIGEAR」

bm1

って言っても、見た目どーってことなさそうなんだけどね。いい仕事するのよ~!適度な圧迫で、
イタ気持ちいい感じです。

マッサージの強度やスピード、揉み方のバリエーションもあって、タイマー機能もついてる。結構優れものです( ̄ー ̄)

私は床に
座って足を延ばし、ふくらはぎをモミモミするのがお気に入り。

夫は、ソファに座って本を読みつつ、足の裏をモミモミするのがいいみたい( ´艸`)

私達、もうこれ無しではいられませんっ


そして私の最大のヤミツキグッズ、それはもちろん・・・



橋本木工で作ってもらった家具o(^▽^)o 
 b居間全景1
 bcu1 LT8

ヤミツキっていうか、それを使って暮らすのが当たり前になってしまっているんだけどね。

もう、他の物は使えません( ´艸`)

これまでは、「家具にヤミツキ」なんていう感覚はなく当たり前に使ってたんだけど、最近お邪魔したお宅で、あー、これはヤミツキっていう感覚なのかも・・・

と思うところがあって。
b壁紙 

お邪魔したのは、ご近所にあるお寺さんです。

このお寺さん、施設の奥にご自宅が続いています。

お寺も、奥に続くご自宅も、橋本木工で製作した家具がたくさんあるらしく。

先日伺うと、「これも、これも、これもそうなのよ!」と住職や奥様が嬉しそうに見せてくださって(^O^)

たくさんと言っても、一度に製作したわけではないそうです。

生活していく中で、

「ここに、こんなものがあったらいいなぁ」

とか、

「この下駄箱、もう古くなっちゃったから新しいもの欲しいなぁ。ここがこうなってれば、もっと使いやすいのになぁ」

っていうのが出てくる度に、インテリアショップやネットで調べるそうです。

でも、ぴったりこれ!ていうのが無くて、やっぱり最後には橋本木工に行きつくんだって( ´艸`)

この感覚、自分のために、理想通りに製作されたオーダー家具を使用したことのある方は、

「うんうん!わかるわかる!!」

って、画面に向かって叫んでいることでしょう(笑)

そう、これ、「ヤミツキ」ていう感覚なんだろうなと思いました。


はい、ここで、

※取扱注意※オーダー家具、注文家具はとっても危険!

っていうタイトル。


何が危険って、自分にとってぴったりなオーダー家具を一度使ってしまうと


それなしでは満足できなくなってしまうんです(><;)

b突板3 

すでに出来上がっているものに合わせて生活するのではなく、
生活する人に合わせて作られた家具

そこには、「もうちょっとこうだったらもっと使いやすいのに・・・」

というストレスがありません。

その上、橋本木工では、熟練の職人さんが最高の材料で家具を製作します。

佇まいが美しいのはもちろん、使うほどに感じる「味わい」に、愛着が増していきます。

bytei6 
bmoto1
ヤミツキ注意ね( ´艸`)


☆うちの家具は東京のオーダー家具・注文家具製作専門の橋本木工 で製作しました。

橋本木工のHPはコチラ


いつもお読みいただきありがとうございますm(_ _ )m

人気ブロガーさんによる、オシャレで素敵なインテリアのブログがたくさんUPされているランキングはコチラ(^O^)/

デザイン家具 ブログランキングへ   


b抽斗
橋本木工HPはコチラ(^O^)