パス度 | 女の子になりたくて〜さとみのMtF体験記

女の子になりたくて〜さとみのMtF体験記

このブログは女の子になりたくて努力した男の奮闘記録です。
ネタっぽいですが性同一性障害を経験した当事者のブログです。

ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃┗( ^ω^)┛ブログサボって遊び呆けてたらもう4月ですねw

しばらくの間ブログをお休みしてましたが、再開します!!

今回はパス度について書こうと思います(^▽^)b

「パス度」なんて女装子以外は馴染みのない言葉だと思いますが、気になったので調べてみました。たとえば、女装子にとってのパス度は、相手に女装とバレずに「どれだけ女性として認識されているか」を示す度数のことらしいです。

コンビニでレジ打ちをした経験のある方なら、買い物をするとき意識してしまう方もいるようですが、コンビニにはレジを打ち終わった直後に押す客層キーがあります。

▼客層キー

客層キー

ピンク色が女‥19が10代,29が20代…のようにレジ打ち直後に押すキーのこと。
…女装子の間では「コンビニチェック」といわれているもので、これ以外にも「ココ壱チェック」「TSUTAYAチェック」などといわれるものもあります。しかし、すべての店員がこれをまともに押しているわけではなく、元店員曰く新人以外は「テキトー( ̄∀ ̄)に押してる」場合もあるので、あまりあてにしてはいけません。


性同一性障害の当事者にとっては迷惑な話しですが、マーケティングの一環として、日常生活でも
このような男女分けが行われています。女装子ならともかく、これを知ってしまうとレジ打ちの度に毎回無駄な洞察力が身についてしまい、買い物をするのも辛くなります(^o^;)
でも、私は自分がどの程度パスできているのかが気になったので、女装子と同じ研究をしました(o^-')b


・・・

パス度を上げるために努力したこと。

☆顔パス
以前はスッピンでのコンビニパス度がイマイチだったので、スッピンでパスできるように努力した結果、な
んと!ピンク色の20~29を押してもらえるようになりました(^∇^)b

メイクはもともと女性の顔に立体的感を与えるためにあるので、メイクが濃いと逆にパス度が下がるそうです。なので、永久脱毛を済ませてスッピンでパスできるように心がけました。
目元をくっきりと見せるためにまつ毛を育毛しました。
※永久脱色については別の記事で書こうと思います。

☆髪型
学生時代のトラウマから美容室にいけず、自分で切るようにしてますが、アイドルの写真見ながらアレンジしたりして、なんとかそれっぽくなってきた気がしますw 雨や霧の日は髪の毛がウネッたりゴワツキやすいので、髪の毛の反りを防ぐためにアルガンオイルを使ってます。男性的なおでこの生え際や眉骨(眉毛の下の出っ張り)がバレないように気をつければ完璧。

☆服装
体型に合った服を着る必要があります。幸い私は痩せ型なのでなんでもいけますが、真夏は意外と難しいです。

写真はコーデなんていうほどでもありませんが、最近はミニスカートやショーパンを穿くようにしてます。


試着時に肩幅が気になることもありますが、腕の筋肉も落ちてるので自然とちょうどよくなります。また、普段から正しい姿勢を心がけると、それを維持する筋肉も鍛えられるのでおすすめです。
むしろ、姿勢は鍛えて矯正しなければ薄着したとき気が抜けると、すぐにブラ線が浮いて見えたりで恥ずかしいことになるw

冬は「色の統一」たとえば、バッグの色とブーツの色を合わせたりすると自然とオシャレぽくなります。しかし、地味になってはいけないので、店内・室内ではダッフルコートを羽織った(開いた)状態でもオシャレに見える着こなし方を覚える必要があります。


☆ボイストレーニング

女性らしく見られるには服装や髪型もそうですが、声のパス度も重要です。ある女装子から学んだ方法ですが、メラニー法を簡単に使い始めるには唾を飲み込む瞬間に喉仏が引っ込む状態で話すと、やや高めの声が出ます。「あー」と声を出しながら、喉仏が引っ込む状態の声と比べ、それを維持するところからはじめてみてください。高い声の出し方が身についたら発声練習を繰り返し行えば自然と女性らしい声に近づきます。次の段階では、そこにイントネーションを加えて言葉の語尾にも気をつけます。慣れると日常会話で困らないレベルまで上達します。


☆歩き方

近場の買い物なのにパンプスを履くのも疲れるので、私はレディース物のスニーカーを履いてます。ヒール高2・3cmぐらいの靴を履く場合、店内ではなるべく踵から地面へつけるように歩くと若く見えるそうです。外では気をつけないと踵が磨り減ります(´▽`;

当たり前のことですが、踵からつけていいのはスニーカーのみです。パンプスはその逆です。


☆買い物(高度)
ショッピングセンターで買い物をするときも女性らしい仕草を身につけなければすぐにバレます。コツさえつかめばコンビニよりは緊張しないと思います。
ここでは私がその一日に意識したことだけを書いていきます。
※あまりためにはなりません。

・店内(室内)ではとくに目立つので、サバサバした動きはしないように注意。
・女子トイレの利用には注意してください。店員さんも出入りするので性別がバレてる店では避けるべきです。(いざとなると建造物侵入となるため)また、和式トイレでは水が弾くため音バレし易いので注意。個室から出る前にトイレットペーパーの音まで完璧に再現すること(笑)
・商品を探すのに夢中になって、あまり周りを見るようにキョロキョロしていると怪しまれますが、誰かにガン見されちゃってるときにはゆっくりと相手を視界の内側に入れるように振り返るような仕草をとると相手は目を逸します。
・もちろん、一番の目的は買い物ですので、女性の基準で物を選ぶ『これを買っていたら、女性らしく見られる』なんて過度な期待はしないほうがいいです。←毎日繰り返してたら餓死しますので(笑)

☆結論



パス度を

上げるには

外歩くのが

一番です
!!

(゚∀゚)b




・・・

名前を変えて会社でも女性として生活しはじめてからは、パス度なんて気にならなくなりましたが、トランス初期のころは本気で気になってましたσ(^_^;)

スッピンで化粧室に入るなんて緊張してできませんでしたが、今では当たり前になってるのでスゴイなぁ~と実感してます(゚ー゚;