kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

曼珠沙華

2016-09-26 11:55:04 | 花紀行 秋

<今年も咲きました>

昨日、言い忘れましたが、旅行 お出掛けカテゴリーを細分化しました。

全国を北日本、中日本、西日本と分類しましたので、地区ごとの参照がやり安く、思いますのでお出掛けの際は是非、ご参考にして下さい。

 

そんな今日は、御彼岸と言いますと例の妖艶な、曼珠妙華ですね。

愛知県 半田市 矢勝川まで出向きました。

天候は雲が多いものの、何とか持ってくれ時おり陽射しが射すお天気でした。

小さな川の土手に曼珠妙華が咲いているのです。

地元の方が丹精込め土手に植えられた物だそうです。

曼珠妙華には毒が有るのですが、嘗ては飢饉のさいに毒を水で抜き食用にしたようです。

その他、土葬の時代には、野ネズミ、モグラ避けにお墓に植えられたりしたそうです。

そんな所から、見る人に妖艶さ、怖さを感じさせるのかも知れませんね。

しかし、Kenyは曼珠妙華が好きなのです。

葉の無い時に茎を伸ばし、何とも言えない自然の造形を見せる花弁。

花弁からツンと細く伸びた先に、花粉袋?

 

ここの曼珠妙華はあまりに明るい空の下にある所為か、妖艶と言うよりお花畑に来たようです。

赤い曼珠妙華に混じり、時おり白い曼珠妙華も。

近くを名鉄が走っており、にわか鉄チャンに。

線路を渡り、川沿いに歩きますと、まだまだ曼珠妙華が続きます。

秋桜は曼珠妙華に比べれば、何と清楚なことか。

田んぼには、キツネでしょうか? 田んぼアートが描かれます。

足元には、曼珠妙華の林が

やはり妖艶でしょうか?

この先もまだまだ続いているようです。

今日は、この辺りで引き返す事にしましょうか?

帰る頃に成りますと、雲が切れ陽射しが射します。

赤い「カンナ」の向こうにも彼岸花が。

青空には白い鱗雲が浮かびます。

汗が噴き出すような残暑ですが、季節は秋なのでしょう。

愛知県 矢勝川 良い曼珠妙華が咲いています。(撮影日 9/26)

まだまだ蕾も多く、暫くは楽しませてくれそうです。

ライトアップポイントには、殆どお花は無い状況でしたから、これからなのでしょうね。

帰り足でそろそろ我が家かと思って居ましたら、息子から電話でお孫チャンが風邪で熱を出し、子守りを頼みたいとの事。

それも今晩、来て欲しいとの話です。

これは深夜便 215馬力で飛んで行かねばなりますまい!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のカテゴリーには、、、 (畠mama)
2016-09-26 14:38:11
一番に反応してしまいます(笑)
この位に蕾を残しているうちが見頃ですね(*゚▽゚*)
特に曼珠沙華は見頃時期が大きく左右すると思っています。
満開を過ぎると花色が白っぽくなり、、、
こうなりますと終わりですねぇ。。。
他の花には、見頃を過ぎてもそれなりの美しさはあるのですが、曼珠沙華だけは見たくありません(◞‸◟)
畠mamaさん (Kenyじぃーじ)
2016-09-26 14:53:50
 やはり一番に反応して頂きました。(^^

いゃ~曼珠妙華がお似合いだからでしょうか?
これは誉め言葉ですからね。

昨年は出遅れましたから、今年は狙っていました。
良い曼珠妙華に出会う事が出来ました。(^^
Unknown (tonai)
2016-09-28 15:39:57
私も以前愛知県に住んでいたことがあります。半田市にも時々仕事で行ったことはありますが、ここまでの彼岸花はみたことはありません。見事です!!
tonaiさん (Kenyじぃーじ)
2016-09-29 10:09:06
 ご訪問、コメントありがとう御座います。
矢勝川の曼珠妙華は、話には聞いていたのですが、今年初めて見る事が出来ました。

人により好き嫌いはあると思いますが、小生は好きなお花なのです。
秋の初めにお花が無い時期に咲き、御彼岸を知らせてくれる可愛い花だと思っていますよ。

またの御訪問をお待ちしております。

コメントを投稿