kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

キャンピングカーの水タンク

2017-07-25 10:31:17 | キャンカー考察

<水は清潔が一番>

目標体重達成もわずか一日天下に終わりましたKenyは、せっせと減量に走っています。

最近時の減量対策は、

1、炭水化物の少量化

2、チーズダイエット

3、酢 ダイエット

4、ジム通い

まぁ~これだけやっても、内蔵脂肪は減らないのです。

(@_@;)

勿論、ダイエットで身体を壊しては大変ですから、肉、野菜、乳製品はしっかり取るようにはしています。

しかし、食事、お酒は何時食べ、呑みましても美味しいのですよね。

食べますと、しっかりと身に付き、また減量! 減量!と騒ぐのです。

(@_@;)

 

そんな今日は、キャンピングカーの水タンクに付いてです。

コルドバンクスの水タンク標準は、20Lポリタンクが1個です。

20Lで足りるの? とお思いでしょうが、夫婦2人だと1泊 2日で有れば十分足りるのです。

車内食は行いますが、自炊らしい自炊はやりませんから、使用水量は、お皿、マグカップの洗浄と洗顔、歯磨き、手洗い程度と成ります。

これが3泊4日程度の予定と成りますと、予備のポリカン20Lを追加搭載し出掛ける場合も有ります。

まぁ~これで不足の場合は、出先で給水します。

 

過去のキャンピングカーには、40~50L程度の大型固定タンクを備えていた物も有りましたが、どうしてもタンク内の乾燥不足から、カビ等の発生が予測され気持ち悪い感が拭えませんでした。

 

今回のコルドバンクスは、20Lポリカンですから、取り外し可能ですから、キャラバンから帰りますと、予備の乾燥済みタンクと交換しますから、何時もタンク内は清潔に保つ事が出来ます。

このポリタンクは、近くのホームセンターで普通に販売されており、予備購入の点でも楽ですね。

 

お話が横道に逸れますが、ポリタンク下には、水漏れからフロアーを濡らさないよう、大きめのパレットを敷いています。

最近はキャップのホース貫通部の当たりが付いたのか、走行時、ブレーキ時の水漏れは無く成りましたが、満タン時には若干の水溢れが有りました。

 

キャンピングカーの水タンクは、大量の水を積み込むか、清潔を取るかで分かれるとは思いますが、ポリカン20Lタンクで充分使用に耐えると考えます。

因みに、洗い物以外の人の口に入る水は、別途用意しましたペットボトルを使用しています。

大人2名ですと、一泊程度で2L ペットボトルが2本有れば充分なのです。

重量的にも20Lポリカンは、水満タンで21Kg程度でしょうか。

片や、固定タンク 67Lを満タンにしますと、約72Kgと成りますから比較に成りません。

(水の量を減らす場合は異なります)

その上、清潔問題を考慮しますと、結論は自ずと出るように思います。

キャンピングカーと言う限られた空間、積載量、清潔感の条件下では、賢く装備を決め出来るだけ快適に過ごしたく思います。

そうは言いましても、制約が有る事は言うまでも無いでしょう。

 

 

何とか早く、天候が落ち着いてくれないものでしょうか?

暑いのも困りものですが、雨は更に困ります。

 

8月入りが待遠しいものですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (taka)
2017-07-26 04:56:17
と言う事は・・
固定タンクには水を入れて無いのですか?
我が家も洗顔、歯磨き等は清水タンクを使います。
飲み水はペットボトルの湧き水持参です。
固定タンクには少量のワイドハイターを入れてますので
食器洗いには使いますが(仕上げは清水)
確かに固定タンクはあまり使ってないので満タンは要らないかも?
キャンカー初心者は色々勉強になります。
takaさん (Kenyじぃーじ)
2017-07-26 09:59:17
 いゃ~~早起きですね~~!

あまり早起きだと迷惑がられるとか?
それは無さそうですね。(^^:

コルドバンクスは固定タンクはオプションに成るのですよ。
従いまして、固定タンクは付けていません。

バンテック車のノーブル、Zilは、固定タンクとポリタンクを装備し、生活用水と清水を分けていますね。
ある意味、良いアイデアだと思います。

また、おtakaさん家では、固定タンクにワイドハイターを入れるとの事ですが、これも良い考えだと思いますね。

まぁ~固定タンクは、必要な水量を入れ毎回、満タンにする方は少ないのでしょうね。

やはり、女性は水回りには一言有るようです。
(^^

コメントを投稿