kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

108円 快適化

2017-11-10 11:44:28 | エクステリア

<まぁ~~気に成る所はあるものです>

この週末は何とか、好天が期待出来そうですね。

土曜の雨も午前中で上がりそうですから、午後から夜からはお楽しみが出来そうです。

(#^.^#)

そんな今日は、以前から気に成っていた、水漏れ?なのです。

大雨走行、雨中高速走行しますと、何故かダイネットのフロアーマットに水滴が落ちていたのです。

 

前回の種子島キャラバンでも、行き帰りは雨中走行でした。

こんな小さな水滴跡が、フロアーマットに認められるのです。

ルーフ一体キャビンは、雨漏れはしないとの自負が有ったのですが、量的には僅かですが水漏れです。

 

コルドバンクスには、ルーフに熱気排出のソーラー付きファンが標準装備されています。

ダイネット側から見ますと、こんなファンが付いているのです。

このファン部を良く見ますと、水滴が付着しているのです。

水漏れはほんの数滴ですから、今日まで放置状態でした。

 

しかし、このファン部より水漏れがハッキリしましたから、快適化しか無いですよね。

 

得意の百均でこんな物を求めました。

108円也! (#^.^#)

形状と言い、大きさと言いソーラーファン部にピッタシのような。

ファンの室外側には、3~5mm程度の隙間が有り、そこから熱気を排出する構造なのです。

 

雨水の侵入経路は、その排熱部しか無いのです。

そこで、この透明カバーで前方のみアンブレラを取付ようかと。

 

本来の排熱機能は捨てがたいですから、カバーは前方のみとし、排熱機能は生かします。

カットラインをケガキます。

材質はPPですから、割れる恐れが有りますので、ディスクグラインダーにカット刃を取付切断します。

カット後はバリを取り除きます。

 

フランジ部に段差が有りますので隙間テープで埋めました。

この部分までカットしますと、見栄えが悪く成るかと思います。

当初、両面テープで貼るかと思っていたのですが、古く成りますと硬化し剥がれる場合が多いようですから、ここはやはりシリコンシーラント接着としました。

一応、隙間テープにも両面テープは貼り付けましたが、効果のほどは?

キャンカー乗りの天下の宝刀 シリコンシーラント!

これを取付部と、隙間テープと本体部に塗布接着します。

取付は、本来のソーラーパネル下と成る為、シリコンシーラーをルーフに付着させながらの取付と成りました。

付着したシリコンシーラントは、ティシュ等で綺麗に拭いて置きませんと、後日、付着跡が出て来ますから要注意です。

 

何とか取付完了です。

上手い具合に前方のみの取付で、排熱効果も健在なのです。

ファンはソーラーで回転しますから、太陽光は阻害出来ませんから、透明カバーが生きます。

とは言うものの、ますます日当りは悪く成ったような。

(@_@;)

 

対策効果は、週末の紅葉キャラバンで確認出来そうです。

土曜日 午前中のみの雨天予報ですから、どうなりますやら?

 

やはり、キャラバンは晴れて欲しい所ですからね。

氷見の寒ブリが待っているでしょうか?

(#^.^#)(@_@;) 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kenyさん (うなぎ)
2017-11-10 12:17:45
ソーラーで動く換気扇ですか。画像を見ると、ソーラーの上にソーラーがあるような・・・。
上のソーラーパネルで空気の流速が早くなるのでしょうか?
雨漏りはキャンカーの敵ですからこれで退治出来れば万々歳ですね。
週末は富山とは羨ましい限りです。ひみ寒ブリはどうやって食べてもうまいです。
流石です! (コルドじい)
2017-11-10 17:08:56
kenyさん、やっぱり発想が違います。私は雨水が滴る内側に3ヶ所フックを貼り、其処に植木鉢皿の上側に3ヶ所穴をあけ、太めのゴムで結び
フックに引っ掛けました。落ちてきた雨水を受けて捨てようと言う方法です。私に出来るのはこの程度かな! 
うなぎさん (kenyじぃーじ)
2017-11-12 10:05:55
 そうなんです!
ソーラーパネル 3枚化に伴い、換気ソーラーファンの上に被ってしまいました。
まぁ~これでも上天気ですと、ファンは回転していますから、良しとしています。

雨水侵入経路ですが、大雨、高速走行が重なりますと、ラビリンス機能の限界を超えるのでしょうか?
今回の対策で、取り敢えず昨日の雨では問題無しでした。

しっかりとお造りを頂きまして、少々二日酔いギミです。
(^^:
コルドじいさん (kenyじぃーじ)
2017-11-12 10:14:48
 一度の雨降りですが、対策効果は有りそうです。
アンブレラが半分残っていますから、次回持って行きましょうか?
シリコンシーラントも忘れずに、一式持ち込み装着でしょうか?
(^^
待ってまーす! (コルドじい)
2017-11-12 16:33:23
嬉しいお言葉ありがとうございます、今度お会い出来るのをすご〜く楽しみにしています。

コメントを投稿