kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ロッドホルダー変更 快適化

2017-09-27 11:12:55 | 魚釣り紀行

<使ってみますと色々不具合が>

秋のキャラバン前に色々、快適化に励む今日この頃です。

BSアンテナに始まり、今回はロッドホルダーを変更しました。

 

2015年6月にバゲッジルームにロッドホルダーを初めて取付ました。

取り出し等は思いの外、良かったのですが、普段釣りをしない場合には荷物が干渉し、どうにも邪魔に成っていたのです。

そこで、今回はマルチルームに搭載個所を変更しました。

 

ロッドホルダーは市販品も考えたのですが、壁に取付タイプが多く壁の穴明から断念。

結局、塩ビパイプで手作りとしました。

 

まずは、手持ちの塩ビパイプの切断からです。

竿が倒れない程度の長さを確保します。

切断面のバリ取り、竿が干渉する部分の面取りを行いました。

これを別途購入しました、フランジに取付後、フロアーに得意のマジックテープ固定とします。

今回使用しました材料、道具です。

まず取付位置を竿を出し入れし、慎重に位置を決めます。

今回はマルチルームに取付ますから、外部ドアーから竿は出し入れします。

竿が長く天井部の棚と干渉する為、最外側への設置とは行きませんでした。

 

フランジの裏面にマジックテープを貼り付けます。

写真の上下の空き面にもマジックテープを貼り付けました。

 

ダイネット側から見ますと、こんな位置に貼り付けと成ります。

早速、竿をセットし塩梅を見ます。

竿の回転止めは特に無いので、既設ショックコードで固定します。

外部から見ますと、こんな感じです。

写真の竿は根元側のみです。

リールを取付格納性の確認です。

リール干渉恐れが有る、トイレ壁に隙間テープを貼り付けクッションとしました。

思いの外、短時間で完成しました。

いよいよ大物の期待が膨らみます!

まぁ~~~妄想ですが。

(@_@;)

少しづつ理想のキャンカーに近ずくような。

理想、妄想、皮算用と夢は何処までも広がります。

 

そろそろキャラバン道具の積み込みを始めましょうか?

オッと!!

リールにラインを忘れず巻かないと!

ナイロンか、はたまたPEか?!

(#^.^#)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ・・・ (taka)
2017-09-28 08:01:19
現在、我が家はバゲッジルームの静水タンク側に
ただ置いているだけなので・・・・
早速、ロッドホルダーの話をオジサンにしましたが興味深々のご様子(笑)
1枚目の写真を参考に近いうちに制作にかかるのかな?

大物get話を期待してます(^^)v
takaさん (Kenyじぃーじ)
2017-09-28 09:40:52
 ノーブルですとバゲッジルームが大きいので、ロッドホルダーも邪魔には成らないかも知れませんね。
オジサンですと、カヌーモドキの立派な木製ホルダーが出来る事でしょう。
楽しみにしています。

大物ですか?!
夢のまた夢、妄想ですからね。(^^:
当たれば宝くじ物でしょうね。

コメントを投稿