kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

点検不具合は 有るものです

2017-05-19 10:40:31 |  ソーラー Ver. 3

<細かな不具合調整で気持ち良く>

昨日の東海は、気持ちの良い五月晴れでした。

久しぶりに薄雲も晴れ、青空ですから背中には自然に翼が生えるのです。

MT-09(850cc 110馬力大型バイク)の調子を見る為、ワインディングロードに出て見ました。

ネイキッド、スーパーモタードのハイブリッドマシンは、期待通りの軽い操作性で、コーナーの連続を気持ち良くこなしてくれます。

スピードを上げますと、直進性が向上し外乱の影響を受け辛く成るのは良いのですが、その反面コーナリングにアンダーステアーが出ますので要注意ですね。

帰りの複合コーナーで一瞬ヒヤリとしたのですが、コーナリング中のフロントタイヤのグリップに助けられました。

やはり注意深く乗る、必要が有ります。

 

そんな今日は、コルドバンクスのまだまだ有ります、点検不具合修正記と成ります。

ソーラーパネル架台の振動防止ゴムラバーが、位置ズレをしていました。

赤丸内のゴムラバーが右回転しズレているのが、お分かりでしょうか?

ゴムラバーは両面テープでの接着ですから、ズレが生じたようです。

まぁ~外して見た所、両面テープの接着力が余りにも弱いようでした。

貼り付けた本人談ですから間違い無い所でしょうか。

(@_@;)

 

以前、修正しました左側はと見ますと浮き上がりギミですが、問題無く接着されています。

左側は赤丸内の約10mm厚のラバーを入れ、架台のテンションが大きく掛る設定にしていたのです。

やはり接着部を強く押し付ける事が、ズレ防止対策に成るようです。

 

そこで、今回の右側対策です。

 

1、両面テープはブチルタイプに変更

2、約10mm板厚のラバーを挿入し、架台のテンションUP対策

 

マウントスプリングも左右均等に、荷重が掛るよう振り分けました。

さ~~~て、これで暫く調子を見ましょうか?!

 

上手く行くと良いのですが。。

キャンカーも人も日頃の点検、健康診断は欠かせないようです。

 

ジム通いも続けて来ますと、身体が慣れ負荷を上手く逃がすようです。

そんな時オートバイなど乗りますと、異次元の負荷が身体に入ります。

非日常は、筋肉にも脳にも良い刺激に成ります。

 

まぁ~筋肉痛でマッサージ機のお世話にも成りますが。。。

(@_@;)

 

なかなかオートバイとは行かないとは思いますが、皆様も非日常の負荷体験をされて見ては如何でしょうか?

未知との遭遇が、有るやも知れませんね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非日常的な運動、、、 (畠mama)
2017-05-20 10:39:25
確かにストレッチや運動もマンネリ化しますと効果が薄れますよねぇ。。。
私も一般月謝以外に、、、
ピラティスやリフォーマー等々始めたくなります❣️
それに伴い月謝もうなぎ登りです(╹◡╹)
畠mamaさん (Kenyじぃーじ)
2017-05-20 19:26:46
 うん?!
ピラティス?
リフォーマー?

ケーキと何かの修理ですか?
(^^:

そんなハズは無いですよね。

日本経済の為、しっかりと月謝はお使い下さいね。
小生は古いオートバイの整備でも始めましょう。
(^^

コメントを投稿