kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

BSアンテナ設置検討

2017-09-08 12:00:02 |  テレビ

<今さらですが、BSアンテナ設置します>

今朝の東海は朝から、良く晴れています。

朝焼けは午後から天候悪化の恐れがあるのですが、今日はどのような変化と成るのでしょう?

最近、人口の少ない地域に出掛けますと、地デジが入らない事が有るのです。

地デジは4×4デジタルチューナーで受信していますから、先日もお話しましたようにワンセグでの受信も可能なのですが。。。

 

この際、島に渡っても受信が出来るようBSアンテナを取り付けて見る事にしました。

 

Kenyの快適化は、基本的に車検対応が出来る事。

車検毎に取り外しはしたく無いですからね。

まずは、法規関連の調査からです。

 

車輌のボデー外への突起物に対しての規定は、「道路運送車両の保安基準」に有ります。

【長さ、幅及び高さ】

外開き窓、後写鏡等はその自動車の最外側から、250mm以上

高さは300mm以上突出してはならない。

 

との規定のようです。

 

更に見て行きますと。

外装の電波送受信用のアンテナ技術基準に一般規定が有り、特例が認められているようです。

【アンテナ技術基準】

高さが2mを越える部分には、適用しないものとする。

 

アンテナ最下端位置が、高さ2mを越えますと、前記の300mm規定は適用されないようです。

但し、送受信用のアンテナのみの特例です。

 

因みにリアラダーは最外装から、約280mmの位置に有りました。

 

【コルドバンクス BSアンテナ設置要件】

1、アンテナ取付位置は、高さ2m以上とする。

2、走行時は風圧を受け無い位置とする。

3、基本的にボディーシェルには、穴を明けない。

4、ソーラーパネルへの影投影が発生しない位置とする。

 

こんな要件を設定し、具体的な取付を検討します。

 

イメージはこんな感じでしょうか?

支柱取付は皆さんが、取付られています、リアラダーしか無い所でしょうね。

但し、リアーラダー使用が可能な事は言うまでも無いでしょう。

走行中のアンテナ位置は、ボデーシェルに隠れる位置でしょうか?

BS受信時には、ポールを伸ばしたいですから、伸縮可能タイプが欲しいですね。

BSアンテナは取付性、突起物の関係より外形が小型の物が欲しいかったのですが、どうも450mmが最小のようです。

まぁ~450mm品ですと、ブースターは不要でしょうから、お得には出来ます。

 

東芝製 BSアンテナ

アンテナ利得は、各社横並びの性能です。

 

DX社 製

結局、アンテナ、取付ステー、ケーブル20m一式付きのDX製に決定しました。

 

取付ステーはこんな寸法です。

取り付けに使用するかは、分かりませんが、取り敢えずセット物にして見ました。

残暑も過ぎようとしていますから、BSアンテナ快適化には、丁度良い時期と成りました。

アンテナは発注済みですが、ポールが未だに探し中なのです。

(@_@;)

 

今日には決めたいと思うのですが。。。

 

気分だけは、もう~~キャラバン羽ばたき中なのです。

(#^.^#)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2017-09-08 22:48:36
BSですか、私はバンクに置いています。
写真も写真も車も凄いのですね!
尊敬しますm(__)m

今日は15時に仕事が終わり、帰宅後にソーラーパネル取り付け!
車内は仕事から帰ってか少しずつ、行っていました。
明日、内張の中を・・・
Unknown (ごっち)
2017-09-08 22:50:17
写真も写真も車も凄いのですね!
訂正(^^;
写真も花も車も凄いのですね!
ごっちさん (kenyじぃーじ)
2017-09-09 10:46:48
 BSアンテナ設置はバンクベットですか?!
当然ながら室内設置ですね。
室内も検討したのですが、寝像が悪く断念しました。
(^^:

キャンカーも写真もしっかり誉めて下され。
天にも昇るやも知れませんから。
(^^:

コメントを投稿