響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

アパートの石膏ボード壁に空いた穴を当木とパテで埋めてみた

2017-05-02 | アパマン大家さん

アパートやマンションの大家の仕事をしていると
石膏ボードの壁に入居者が穴を空けてしまう事が有ります。

退去時に清算をするのですが穴の大きさが拳大位までで
大きくなければ私が直してしまう事が良く有ります。
 

保険を使ったり敷金の清算でやり取りするより自分で
直した方が早いからです。

今回も自分で直しました。
用意する物はカッターナイフ・養生のテープ・コンパネ等の木片・
石膏ボード・木ネジ・パテ・ペンキです。
 

仕上げにペンキを塗るので穴の開いた間口に合わせて
養生テープでマスキングを施します。
次にカッターナイフで四角く面取りをします。
そして面取りと同じ大きさに石膏ボードを切ります。

穴の開いた壁の内側にコンパネなどの木片を四隅に当てがい
木ネジで固定します。

これは面取りした石膏ボードを固定する下拵えとなります。

そして用意した面取りした石膏ボードを穴に当てがい木ネジで固定します。

仕上げはパテで隙間を埋めて同色でペイントすれば完成です。
 

拳大より大きい穴の時には壁一面の交換の方がキレイです。

アパートやマンションの細かい修繕やエアコン・給湯器などの交換をしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿