退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#821: 親の癌治療

2017-03-23 22:53:51 | アメリカ便り
今日は3ヶ月ぶりのハッピーアワー。
いつもの顔ぶれ、ジュディー、ロビン、べヴ、そして私。
場所も集合時間ももう8年間変わりなし。
しかし、会う回数が少なくなってきた感じがします。
私は日本に行く回数が増えてきたし,ほかのみんなも、ワイナリーツアー:)やら、あちこちに飛び散った子供やら親戚に会いに行ったりしてみんながそろう時間がなくなってきたのです。

ジュディーのフロリダで一人で住んでいる母親に、脊椎に転移した肺がんが見つかったそうで、これからはそちらに頻繁に行くようになるでしょう。
90歳になりますが、頭もしっかりして一人で問題なく暮らしているジュディーの母親。
自分で治そうという気力もあり、治療法もジュディーの助けを借りていろいろと調べているそうです。
私の母親とはまるっきり違います。

癌を治そうとしている90歳の母親とそのむすめ。
癌(とは診断がついていませんが、CEAという腫瘍マーカーが高くなってきたので)とは戦わず自然に任せようときめた89歳の母親と私。
といっても私の母親は認知症なので、私が決めました。

ジュディーの母親の事を聞くと、私ももっとできることをしたほうが良いかとも思いますが。
でも今までの経験からわかりますが、少しの環境変化で認知が悪化すると言う母親の精神状態を考えると、このまま楽に不安を感じさせず暮らさせたほうが一番と思います。

しかしジュディーのお母さんには感心します。20年ほど前にご主人をなくされ、それ以来一人で住んでいます。
一人でコロラドとセントルイスに住む娘のところに、年2回づつはいってるし、たぶんまだ運転もしていると思います。

しかしながら、日本の健康な90歳の人でも、いざ、癌が見つかるとジュディーの母親と同様な考えを持つでしょうか。
それとも“もう十分に生きたから、もう何もしなくても良い”と思うでしょうか。

以前撮った写真から、

近所の風景



洞爺湖温泉ホテルから





ハブグレジュンタのマミー







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい眺め (馬とモンゴル)
2017-03-24 14:30:21
ハブグレジュンタのマミーさん

こんばんは!

山の上からの眺めはお金に換えられない絶景ですね

私は脳が不足している分、高い所が好きで見下ろすというか全体が見渡せる景色が好きです

金持ちでもこれだけの景色を毎日、眺められる人は少ないでしょう(羨ましい)

米国人と日本人を比較しちゃ寅さんが可愛そう!

子供の頃からの家庭・学校教育が違うのですから致し方ありません

でも年老いた親の面倒を見るのは娘が主とは日本も米国も同じですね

マミーさんはジュデイーさんのお母さんの様な生き方・選択をするから大丈夫でしょう

私もモンゴルで誰にも頼らず生きていますよ
生き方 (ハブグレジュンタのマミー)
2017-03-25 00:39:15
いつもコメント楽しみにしていますよ、遠くモンゴルから。お互い遠く日本を離れ日本を日本人以上に恋焦がれている気持ちは同じでしょうね。私も高いところが大好きです。煙と何とかです。我が家は、築50年の“建ては壊し”とめまぐるしいアメリカの住宅事情の中では、ぼろやに属します。31年前に偶然見つけそのまま居座っています。ぼろやだけど、環境は最高です。キッチンの窓からいろいろな鳥がえさ箱、水のみ場に集まってきているのが見え、写真のところには牧場その隣にはゴルフ場。はたまたその隣を流れる川岸にそびえたつ大きな木には白頭鷲の巣があり、この4年ほど目の前で白頭鷲が見られます。私は痛みには弱いので、ピンコロで行きたいですね。誰でもそう思っていますが。モンゴルさんも大自然で英気を養いながら、がんばってください。

コメントを投稿