退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#987: オリンピック

2018-02-21 22:28:31 | アメリカ便り
韓国、中国、北朝鮮、予想道理、期待を裏切らない不正、妨害、買収にあふれたオリンピックを見せてくれています。
そんな中、日本人は“けなげ”という言葉がぴったりの正統派のオリンピックを見せてくれてます。
パシュートとかいう聞いたことのない種目では、世界記録を出し、日本女子が金を取りました。
“一糸乱れぬ”とはこういうことを言うのですね、と納得させてくれたすべり。
それとは正反対の韓国人女子のすべり。
個々の身勝手さが目に見える、そして責任をお互いに擦り付ける韓国人気質が丸見えのすべりでした。
世界の人は韓国を見捨てましょう、といいたいオリンピック運営をしてくれてますね。

もう何回も書いてますが、私はオリンピック反対です。
根性がない私にとってスポーツと言うものは楽しむためにするもの。
苦しいまでにマスターしなければならないスポーツと言うのがわからない。
“なんのため?”。
“国のため”なんて答える人もいるかもしれないけど、私は所詮“自分のため”だと思う。
メダルを取ってくれている選手に対して非常に悪いと思うけど、私はとにかく根性が入っていない、楽しむためのスポーツしかしたことがないので、スポーツに関してはこんな気持ちしかもてないのです。
そんなスポーツに国家予算をつぎ込み、8年位前(もっと前かな?)から設置に動き出す。
設置が決まったら、土地買収やら、デザインやら、建築やら日本みたいに労働力が足りないから移民を入れるとか、そしてそれすべてに不正が起きる。
いいことないじゃないですか。

さらには、汚職や賄賂などの不正にまみれたIOC、国連、FIFA,UNESCO、UNICEFと言った組織、大きくなればなるほど、不正がひどくなる。
オリンピック精神にもっとったスポーツ、なんて言うには程遠いスポーツをする国も出てくる。
ロシアのドーピング問題による、今回のオリンピック不参加もしかり。
東京オリンピックを主催したときのように、オリンピックのおかげで、東京のインフラの整備に役立ったなんてことはもうおきない。
ソチにしても北京にしても昨今オリンピックを開催した国は膨大な赤字を出している。
ロンドンは黒字だったと言うが。
膨大な費用を出して立てた建物、十分に活用しているところなんてほとんどない。

友達が言うように、オリンピックをする国を変えないで、ずーとひとつの国でやればいい。
この考えには賛成です。
現代ではオリンピック開催が経済発展にはつながらないのだから、開催国を毎回毎回変える必要がないのです。

おまけに世界各地で、紛争、戦争、内戦がおきています。
オリンピックの2週間だけ平和を装うのは不自然。

と、いろいろ書きましたが、メダルを取ってくれてありがとう、と言いたいです。

ハブグレジュンタのマミー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿