退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#864: Graduation 

2017-06-02 21:23:26 | アメリカ便り
アメリカは今、卒業式シーズン終盤です。
こちらの卒業式には有名人がしばしばスピーチのため招待されます。
コメディアン、ミュージシャン、会社の社長、政治家などがこぞって招待されます。
もちろん金のある有名校ばかりで、私の行った州立の3流大学にはそういった有名人は来ませんでした。
今年はトランプまでお呼びがかかったそうですが、それもリバティー大学とか言うクリスチャン大学からでした。
この大学,まさにトランプサポーターの中心的人材(つまり白人)にあふれた大学だったと思います。

私は卒業式やら運動会(日本で)といった行事が大好きです。
だから日本ではもちろんアメリカの卒業式にもちゃんと出ました、それも2回も。
例の卒業式の音楽、”Pomp and circumstance by Edward Elgar"が大好きで、それが聞きたいがため、大学と大学院の卒業式に2回とも出たのです。
黒いガウンを着て、今思えば本当に遠い遠い昔です。
英語3しかとったことがないのが、よくがんばったな~、なんてね。

おまけに子供たちの卒業式にも行ってこれを聞いてきました。

皆さんもぜひお聞きください。

https://www.youtube.com/watch?v=_doAV8bx0xg

今日は一生懸命仕事をしているところにキャシーから電話。
“キャー助けて!! 蛇が蛇がチキンを、キャー、すぐ来て”、と何がなんだかわからないことを言った。
冷静な(?)私は蛇を捕まえるための大きな入れ物を持ち、皮の手袋と長靴を履き日焼け防止の帽子をかぶり一目散できゃしーの家に向かいました。
ガレージでは半泣きのキャシーが棒を持って蛇と戦っていました。
見ると1.5メーターはある黒蛇。
毒はありませんが、ケージに入っていた2匹のチキンのうち1匹を絞め殺していました。
キャシーの家のチキン、災難に会ってばかり。
先日はジュンタが1匹を食っちゃったし。
ま~とにかくすったもんだしたけど、二人で大きな蛇を持ってきた入れ物に入れることができました。
でもその後の行動は二人ともできず、どっちか早く来た亭主に任せることにして、その場を離れ、私は仕事の続き。
4時ごろ主人が帰ってきたので、蛇のところに行ってもらいました。
以前我が家のサイディングの隙間に、この大きさの黒蛇がすんでいたので主人は、我が家の裏の林にこの蛇を放しました。
めでたしめでたし。









ハブグレジュンタのマミー




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくましい!! (maru36)
2017-06-03 21:05:47
女性二人で、蛇を退治!!
たくましいです。
毒はなくても、にょろにょろ気持ち悪いですからね。。。
Unknown (スウィートポテト)
2017-06-03 21:23:06
ご無沙汰です!十勝にいけなくなったら嬉しいことが。札幌の洋子さんが上京していて明日、思い出せないくらい 何十年ぶりかで会うことになりました。もちろん神奈川組にも連絡しまして4人で。
せっせとお仕事に励んで旅費の工面はできたかな(笑)
maru36さんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2017-06-04 23:47:39
田舎に住むと逞しくなるのです?!、なんてことはないけど。蛇、トカゲ、蛙、蜘蛛、鹿、七面鳥(そういえば最近あまり見かけなくなりました)、ウサギ、リス、、、にぎやかですよ。
えっちゃんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2017-06-04 23:51:14
洋子さん、元気だった? 後、1ヶ月ちょっとで私もみんなに会えます。今回は13日に札幌に着くけど、家に帰らないで、そのまま札幌市内のホテルに泊まってクラス旅行に行きます。温泉入って、酒飲んで、おしゃべり三昧。
楽しみに仕事がんばっています。
Unknown (スウィートポテト)
2017-06-05 09:13:56
洋子さんに敏さんのことを話してもらって、平均50年の結婚生活があるとしたら、42年間で50年分の人生を生き切ったのかなとさえ感じました。洋子さんのアドバイスも言葉以上に響きましたし。わが生活を顧みなくては(笑)いつまでたっても、洋子さんは私のお姉さんです。
神奈川組も変わらずでしたよ。8月の予定、考えています。
えっちゃんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2017-06-07 06:07:22
ごめん、コメントが来ていたのがわからなかった。洋子さんいわく、私はサトちゃんに似ているそうで、とまったら死んでしまうマグロとのこと。このまま元気で動き続けて、ころっと死んだら一番よいですが。洋子さんも社長業が忙しそう。マグロにならなければいいけどね。
では8月頼みます。

コメントを投稿