日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

何を作ろう!? やっぱりジャムか!? ブルーベリー

2018-06-17 22:26:40 | クラフト

 今年は、4月26日のブログ『西洋オダマキがブルーベリーの根元に育っている!』と5月30日のブログ『ブルーベリーも色づき始めました』・6月10日のブログ『ブルーベリーが鳥の餌(えさ)に さぁ、ネットの準備だ』と記事にしてきたブルーベリーですが、今日、1回目の収穫をしました。

どれくらいの量か説明したいのですが、“626グラム” ではイメージできませんよね!? あ~どうしよう!?
まっ、とにかく “いっぱい!” です。
品種によっても、同じ木からでも育ち具合によって、甘かったり酸(す)っぱかったり。でも、これも “これでいいのです” 、 “これで当たり前なのです” 。





写真は2本の木の様子だけですが、他の木も、まだまだ続けて収穫できそうです。
オレンジ色に見えるのが鳥避けのネットです。ですから、くぐってネット内で収穫したのです。

そうそう、トマトも収穫を始めましたよ。1個目は “ワイフに” 、2個目はハウスで私が食べてしまいました。
3個目は近所付き合いのおばあちゃんにキュウリとナスと一緒にプレゼント。いやいや、日頃のお返しです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿