No place safe | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

1位 ミシシッピー州ジャクソンヴィル

2位 ケンタッキー州ルイスヴィル

3位 オクラホマ州オクラホマ・シティー


何の順位か検討がつきますでしょうか?


Asthma and Allergy Foundation of America(米国喘息・アレルギー団体)が作ったAllergy Capitals 2015 (→ リストはコチラ

この春、アレルギー持ちの人にとって住みにくい都市のリスト。

飛び交う花粉の量、患者が使うアレルギーのための薬の量、アレルギー専門医の数から算出されたようです。


ジャクソンヴィルの点数を100とすると、日本人に馴染みのある所では、

41位 ニューヨーク (69)

45位 ラスベガス (67)

79位 ロサンジェルス (54)

82位 ワシントンDC (53)

92位 サンフランシスコ (49)


砂漠の中に建てたラスベガスで、花粉が飛び散るのでしょうか....?


うちの周辺でどの位花粉が飛び散っているかはともかく、

「今年はひどいよねぇ」というのが、花粉症に悩む人達の一致した見解です。

午前中に診た「咳」の患者全員が、アレルギーが原因という日もありました。


今の家に越して来てから花粉症持ちになった私も、

今年の花粉症はちょっとキツメだな、と実感しています。

咳と鼻水のせいで、一晩ぐっすり眠れたのはいったいいつの事だったでしょう....


薬飲んでもほとんど効かない、又は副作用で中止。

抗ヒスタミン剤→効いているのか不明

ステロイド点鼻薬→鼻粘膜が見事にただれました

抗ヒスタミン点眼薬→結構高いのに、全く効きませんでした

日本で購入した鼻の穴に塗って静電気を起こし、花粉の侵入を防ぐというシロモノ→全然効かん!


アレルギー体質というのは、一旦始まると連鎖反応のように悪化していくようで、

何で今さらこんな物にまで?という物にも反応しだします。


低アレルギーを謳っているボディー・ソープ泡

一本目の半分くらいで全身をかきむしる位の痒み。

コストコで3本詰め購入したのに・°・(ノД`)・°・


お土産で買ってきてもらったカタツムリ・クリームかたつむり

いいですよ、アレ。

べたべたしないのにしっとり。

数ヵ月後、顔が腫れ出しステロイドのお世話に。

感作されてしまったようです。

気に入って、さらに3箱取り寄せたばかりなのに(iДi)


昨晩も、いきなり顔に湿疹+咳が止まらない。

何も新しいことしてないのに!


そろそろ、免疫療法も考えた方が良いかもしれません。

今はただただ、ローション入りティッシュを開発してくださった方に感謝する毎日です。


手が汚れたらかぜ薬手が汚れたらかぜ薬手が汚れたらかぜ薬手が汚れたらかぜ薬手が汚れたらかぜ薬手が汚れたらかぜ薬


夫が嬉しそうに「買ってきたよ音譜



・・・自分の伴侶のことを良く理解していらっしゃるようで。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村