昨日はキラプロ週末起業塾初めての大阪開催でした!

大阪を始め、滋賀、山口、徳島、神戸など

関西圏の方にたくさんお越しいただけました!


{113BA9AD-8C3C-4DDC-816D-D52E3CCB93BE}


そこでも質問に出たこと…


「地方でも副業はできますか?」


確かに副業をしている総数は少ないだろうし

マーケット自体大きくない地域もあるかもしれません。

でも、今は地方の方にとってもチャンスだと思います。


ひとつは、SNSを活用することで

全国から海外の人とも簡単に繋がれるから。

わたしも東京にいながらにして

今回もたくさんの関西圏の方がブログを見てセミナーに参加してくれたし

海外からいらっしゃる方も多いです。

ネットの世界では立地は問題になりません。


もうひとつは、例えばスカイプ、ZOOMなどの

オンラインのツールが発達したので

遠方であっても対面で話ができたり

サービス提供が可能になったこと。

オンライン起業塾やオンラインセミナー

スカイプコンサルやスカイプ交流会など

ユーザーにとっても当たり前になりつつあり

環境としても追い風になっていると思います。


ただ、リアルな場に出かけて直接の交流も持った方が

特に実績のない起業初期は成果が出しやすいこともあるので

足を伸ばせるエリアのコミュニティになるべく顔を出すのはおすすめ。


キラプロ受講生でも

岩手からキラプロに通い

スカイプセッションを繰り返して認知を広げ

3ヶ月で70万円以上を売り上げた方がいます。

地方であることは、できない言い訳にはならないんじゃないかな?


地方によっては都心以上に基本給が上がりにくかったり

そもそも職のバリエーションが多くなかったりする。

そんな地方在住の方にとっても

SNSを通して自分で仕事を作り、収入を上げる道ができると

可能性はどんどん広がっていくと思います。


{3365B47E-4277-41AD-9749-8F3DCF550B78}


キラプロ週末起業塾6期は

スカイプでの参加も可能になりました!

地方やお子さんがいらっしゃる等で東京の会場に来れない方も

この機会にぜひご参加ください。

オンライン参加は5万円オフです。