わたしは週末起業塾を主宰したりして

 

働き方のひとつとして副業をお勧めしたりしてるけど

 

本業である会社の仕事を

 

適当でいいと思っているわけでは全然ないんです。

 

むしろ所属するからには本気でやるべきと思ってる。

 

 

人生で使える時間には限りがあり

 

その大半を会社で過ごすなら

 

適当に時間を潰したり

 

不満や文句を垂れ流すだけの時間にするなら

 

やめて別のことをやった方がいいって思います。

 

納得できない時間が多いほど人生の満足度も幸福度も下がる。

 

そんなことをあえて選ぶ必要はないはずですよね。

 

せっかくならやりたいことで自分を高める、質の高い時間にしたい。

 

 

それでも副業(個人事業・週末起業)をお勧めするのは

 

会社だけにいると視野が狭すぎて

 

自分を生かしきれないからなんですよね。

 

会社に依存してるのに不満や文句を言うのも、視野が狭いから。

 

会社を取っ払ってまっさらの裸の自分で勝負してみる、ということをすると

 

本来の自分の価値に向き合わなきゃいけなくなる。

 

毎月お給料をいただいているありがたみが初めてわかる。

 

そこで初めて、会社でもどこでも真摯に生きれるんじゃないかと思います。

 

自分がそうでした。

 

 

働くことへのありがたみが増して

 

仕事がもっと楽しくなった。

 

自分がまだまだだと思ったら、やれること、やりたいことが増えた。

 

仕事が楽しいと毎日がますます充実して感じられるようになります。

 

そうすると人や環境に不満を言う暇もなくなるんですよね。

 

 

会社だけで充実感が得られるならそれでもいいし

 

副業があることでバランスが良くなるならそれもよしだし

 

(個人的には相乗効果はとても高いです)

 

自分で全て事業をやることがベストな人もいると思う。

 

いずれにしても働く時間の満足度や質については

 

もっともっとこだわって、上げていけるといいなって思います。