【登山】紅葉の木曽駒ヶ岳 | 小さな幸せ見つけっkumaの登山と旅行写真

【登山】紅葉の木曽駒ヶ岳

久々の登山してきました。

今シーズンはあまり行かなかったなぁー
ってこれから近場は紅葉が始まるし、天気が良い日はどんどん行こうかと思ってます。


さてさて

長野県木曽駒ヶ岳にいってきました。

木曽駒ヶ岳は日本百名山
標高2956メートル
中央アルプスです。

1967年に駒ヶ岳ロープウェイが出来たので、有名な千畳敷カールまでは登山でない人でも2650メートルまで上がれます。
千畳敷でハイキングするも良しで、どこにでもいる中国人たちもいました。

どうでも良いことだけど、中国のほうがよっぽど凄い大自然があるだろうに、何故にここに来るのだろうと疑問に思ってしまいました。

それは良いとして





私たちは


あっ北欧旅行でのあの珍道中の2人でいきました。

実は9月からずっといく日を決めては天気に恵まれなくて、宿泊施設をキャンセルしてました。

毎日『てんきとくらす』で登山指数とにらめっこ
木曽町が曇りでも登山指数がAであれば、登る山は晴れているので、登山の時にはこの天気予報で必ず決めてます。
以外にめちゃめちゃ当たるのです。

そして
10月4日はふもとの天気予報でも晴れるとなっていたのに
『てんきとくらす』では急に登山指数がC判定になり、一度はキャンセルしました。

そして様子を見てたら良くなったので、前日になって宿泊を予約してみた。

今日だったらふもとは曇りだけどロープウェイを登った上は晴れていると言うことで、登れます。


前日に決めましたが、新宿からのバスはキャンセルしなかったので行くことが出来た。

そして前日にWebで登山届けを提出しました。





朝6時50分発
新宿バスタから出発します。
この時期は紅葉でバスもあらかじめ予約が必要です。


バスは女性専用席があったりして、快適な感じでした。
トイレもついているし
一度サービスエリアで20分ほど休憩が入ります。



駒ヶ根インターチェンジで下車

すぐ近くにあるバスに乗り換えます。

今回高速バス代とロープウェイまでのバス代、ロープウェイ代と全ての往復がついて1万円です。安い!

4人ならば車でもいいかもしれませんが、2人ならこちらのほうがお得です。


ロープウェイ出発駅までのバスは山道を登ります。立っての乗車はありません。
インターから駐車場があるバス停で沢山の人たちが乗りました。
ここから先は一般車両は規制されているので入れません。

山道を約30分ほど
ものすごい180度カーブでバスは進みます。
運転手さんも放送で気分が悪くなったらご連絡くださーいと言ってました。

ちなみにこのバスは次のロープウェイで並ぶことを考えてなるべく前に乗った方がいいです。
私たちは後ろに乗ってしまった。
てか!私が後ろに乗っちゃったんだけどね


この日は平日にもかかかわらず沢山の人でした。

ロープウェイは30分くらい待ったかな

9分に1本出ます。

だから3本ほど待った状態です。

私たちは宿泊を山小屋ではなく下山後なので、荷物に宿泊の重い荷物が入ってました。
車なら置いていけるけど、結構これが重かったりします。

ロープウェイのしらび平駅にコインロッカーがあってみんな使用しないので、11時すぎでも空いてました。




曇ってるでしょ!暗いでしょ!
この日はガスっててロープウェイの外は真っ白けっです。


悲しんでいましたが、到着駅手前でびっくりするくらいの晴れ間が現れたんです。
天空の城ラピュタみたいでした。

千畳敷に到着は12時

やはり混んでいてこんな時間になってしまったのです。

千畳敷はこんな感じで紅葉も綺麗でハイテンションな私たち

写真をバシャッバシャ!

ちっとも進まない二人です。

雲の上にいます。


ようやく登山します。

ハイペースだったのか途中から心臓バクバクです。
ちょっと休むとすぐに回復するのですが、これは高地だからかな空気が薄いのって気がつかないからね

千畳敷を登ったら
またそこは美しい景色でした。

ここで気がついたらお腹空いてたので、オニギリを食べました。

そしたらエネルギー不足だったらしくて
元気になって心臓バクバクもなくなりました。








中岳に到着です。

ここから駒ヶ岳頂上にいく予定でしたが、ロープウェイの最終は5時

なかなかの強行なスケジュールだったので、安全のために今回は断念しました。

来年は山小屋宿泊をして夜空を撮る予定です。



千畳敷カールに戻って
ロープウェイは整理券を配ってます。
なんと!2時間待ち(笑)

これいったい休日ならばどんなことになってんだ?
って感じです。


時間があるから写真撮影をしてました。




すると!写真撮影をメインとしている団体がいて
カメラの先生が指導していたので、いつの間にか一緒に入って私たちも撮影です。




午後5時ごろ
ようやくロープウェイに乗れました。

駅までのバスは最終だったんです。
もう辺りは暗くなってました。

もちろん宿には遅れる連絡をして、タクシーで宿泊施設へ

すぐに用意されてた夕食です。




続く




一眼レフカメラランキングへ
d=01222090">にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村