Morgen

ソプラノ和泉聰子のブログ。旧OCNブログから引っ越してきました(2007~2015.2)。演奏会のことなど書いています。

声が枯れて 2.手術日まで

2014-12-18 07:35:22 | 健康・病気
次回に続き、今年の8月のことです。 ***************

声帯ポリープで手術、と宣告されて一週間。


日帰り手術でいけるように、先生に言われた「スプーンで舌根をおさえる練習」を毎日しては、オエオエいって、一体、部分麻酔で手術できるのか、心配です。

お盆で仕事がなかったので、早めに手術ができたらよかったのに、とも思いましたが
実家に帰って、「やっぱり、話せなかったらみんな寂しかっただろうからこれでよかった」と思いました。


仕事は入っていなかったから、なるべく話さないようにしていたのですが、やっぱり話し声もハスキーボイス。

こういう声の人は世の中にたくさんいるなあ、とも思うのですが
私のもとの声ではないなあと。。

弟に「声、どうしたの?」っていきなり言われたときに、やっぱり普通じゃないんだなあと思いました。

そしてこの一週間、ネットで手術のことをかいてあるブログ記事や、病院の説明を読んだり、イメージトレーニングしたり。。。明後日です。一体どうなることやら。。

とりあえず、お墓参りでご先祖様に護ってもらえるようお願いしてきました。

そして今日は筆談時に使うノートの準備を。

それはまた後日(*^_^*)

無事に手術が成功して、もっといい声になりますように。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。