こんばんは。

夕陽を見つめる柴犬の背中を見ていると泣けてきます、
宝塚男子ピエールです。


ということでこないだの週末に2回目&最後の「王家に捧ぐ歌」に行ってまいりました!

(Amazon)

朝夏まなとさんと実咲凜音さんの宙組新トップコンビお披露目公演となった今回、
とにかく素晴らしかったというのは1回目の感想で書かせていただいた通りです(笑)。

冒頭でボートに乗ったラダメスとアイーダが登場するシーン(何かダジャレになってしまった……)。

初演のビデオを嫌と言うほど観ていたので覚えてるんですが、
あの冒頭のボートで二人がボーッと登場するシーンで最初に拍手が起きてたんですよ。

でも今回の宙組版を1回目に観たときはそこで拍手が起きなくて、
張り切って拍手しようとした手を慌てて引っ込めていたのです(笑)。

「ちょっとみんな~、ここで拍手しようよ~」とか思いながら(//∀//)

何かみんなが様子見合ってタイミング逃すことってありますよね(笑)。

でも今回はちゃんと拍手が起きてたので2回分の気持ちを込めて拍手してきました!


ちなみに前回は11時公演、今回は15時半公演だったんですが、
やっぱり午後公演の方が皆さんちょっとお疲れなんですかねぇ。

組長の寿つかささんの声がちょっと苦しそうな気がして心配になってしまいました(>_<)

日程もあとわずかですし、何とか無事に乗り越えていただけたら良いのですが。

それとアムネリスの伶美うららさんも、 
前回よりも歌がちょっと苦しそうだな~と感じました。

でも高音は苦しそうだけど低音はカッコイイんですよね~。

娘役にしておくのがもったいないくらい……。

「エチオピアーを~、滅ぼしーに~、行ーきーまーしょ~!」の、
「行ーきーまーしょ~!」の部分が好きなんです。


あと歌じゃないですがその前にラダメスの腰の剣をアムネリスが奪い取って、
その剣をラダメス自身に突きつけるシーン。

初演のときからあのシーンでのアムネリスの苦しそうな表情がすごくグッと来たんですよね。

ずっと想い続けたラダメスに振り向いてもらえないだけでなく裏切られ、
いろいろな物に決別して修羅のように生きる決意をしようとしている姿が。

けれどそのあとラダメスと二人きりになったとき、
「私にあなたを殺させないで……!」って本音を漏らすのがまた切なくて。


ラダメスが本当に戦いを終わらせて平和を望むのなら、
むしろアムネリスの愛を受け入れて自分がファラオになっていればその道もあったのかも知れません。

でもラダメスは結局は平和よりもアイーダとの愛を選んだ。

それに対してアムネリスは、
ラダメスに受け入れてもらえなかったというのあるけれど、
最後はファラオとして毅然とした態度を取り続けた。

そう考えるとファラオにふさわしいのはやっぱりアムネリスだったのかも知れませんね。


ところで今回は某貸切公演だったので、
幕間にプレゼント抽選会があったのです!

抽選会のアシスタントとして登場したのは100期生のはる香心(はるか・こころ)さん。

エジプト兵士の衣装で登場したので、
「男役なのに可愛い名前だな~」と思っていたら、
今回は兵士の役を演じていましたが実はやっぱり娘役さんだったそうです。

お名前を聞いたのも今回が初めてだったのですが芸名の由来を聞かれた際、
「『心』というのは猫の名前から一字頂いて……」と言ってるのがツボでした(笑)。

飼い猫からも「頂く」って言わなきゃいけないのか~(//∀//)


そんな感じで抽選に進み、まずは何だったかな、
たしか「王家」のポスター柄の図書カードとかだったと思います。

それから同じく「王家」のクリアファイルやリングノートとかの抽選が進み、
「全然当たらんなぁ(´;ω;`)」と思いながら読み上げられる番号たち。

いよいよみりおん店長のサインの抽選になり、
「どうか~私の名を~」と歌いながら祈っていたら!


……外れました~(T_T)

まぁ、こないだ当たったばかりでそう何回も当たらないよな~と思いつつ、
続いてまぁさまのサインの当選番号が呼ばれたとき!

「うぉ~~っ!Σヾ( ̄0 ̄;ノ」と叫んだ隣の姉!

えっ!?何!?将軍に選ばれた!?(゚∇゚ ;)

と思っていたら、「当たった~!(゚∀゚)」と!

何と今回はうちの姉がやってくれました!(≧∀≦)

ということで朝夏まなとさんのサインをゲットしました~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
image

一個違いで外れた隣のマダムがこの世の終わりかというくらい崩れ落ちてました(笑)。

まぁさまの熱烈なファンだったのかな~、でも譲れませんごめんなさい(* ̄∀ ̄*)


ということで「黒豹の如く」のときの夢咲ねねさんのサインに続き、
何と今年に入ってから二度目のサインゲット!

猫の名前から一字いただいた「はる香心」さん、
いい仕事してくれてありがとうございました~!(≧∀≦)

ちなみにラインダンスの際に客席から向かって右から4番目にいるのが心さんらしいので、
残り少ない日程ですがこれからご覧になる皆さんは是非注目してあげてください!