2016年4月。
この街には、都会にはないような隠れたステキな場所がチラホラ…
 
 
ドッグパーク(ドッグラン)でダディと遊んでいたシロクマくんでしたが、
わたしマミーが用事で近くのここへ来てしまったら、
途端にドッグパークの柵のところで、ヒーヒー鳴いて動かなくなってしまったとかで、
 
夫から電話があり、「そっちへ行く…」とのことでした。
 
 
 
 
ひととおり用事が終わり、入り口で待っているということで、森を抜け、行ってみると、
真っ黒の車から真っ白のこいつが
 
しかも笑顔ときたもんだ
 
 
 
 
マミー  マミー
 
こうしてしっぽフリフリで出迎えてくれたのでした。
 
大好きなドッグパークで遊んでりゃ、もっと楽しかったのに…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも2016年4月。
まだ今より超小さく見えるシロクマさん。
で、
 
何をやらかしたかと言うと、
 
ま、ご覧のとおり、やってくれたのでした。
 
 
先代犬コグマくんのときから使っているブラシ。
 
 
庭で無残なお姿で発見されました。
 
…ってか、これ100回くらいやられて、ここまでなったのです。
(つまり、そうさせてしまう所に放置していた私がアホってことですね)
 
 
現在はもちろん使っていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
同じころ…
 
4月。寒い冬が終わって、温かくなってくると、
こうしてドアを開けっぱなしもできます。
 
そしてシロクマくんは、室内とウッドデッキの境で寝ます。
 
ここにいれば、住人がどういう行動を取っているとかも把握できるから。
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも同じころ。
当時はドッグパークに毎日行って、隔週の週末はドッグパークはやめて、リーダーウォークの練習をしに行っていました。
引っ張りがスゴいから。
きちんと住人らと並んで歩けるように。
 
↑ それでも引っ張りがスゴいから、私が考案したモノ。
DIYですぅ~。
 
昔シロクマが破壊したハーネスは全て取っておいてあるので(思い出云々とかでなく(笑)、いずれDIY系で使うであろうと思って…)、それを引っ張り出してきて、必要なパーツだけ切り取って、それをシロクマのハーフチョークに付けました。
 
これで何をするかと言うと…
 
 
リード(チェーン)はありますが、シロクマが引っ張り出したらすぐに引けるように、そのハーネスで作った輪っかを片方の手で持つため。
 
すぐにきゅっと引くことができ、ハーフチョークにつながっているので、シロクマは軽く首が閉まってすぐに止まりお座りします。
 
 
 
ほら … ね♡
 
実は、シロクマのお陰で肩を負傷していた夫は、右手が使えなかったので、
これにはかなり助けられたようで、「グッドアイデア!」だと喜んで毎回使っていました。
 
他のとこへ連れていくときも、これを使っていました。
 
 
でもこんな姿で犬を連れていると、どんな手に負えない犬なんだ?って目で見られてるかも(笑)
 
 
 
はっきり言って、ペットショップとかには、すごいアイデアのいい商品っていっぱい売っていますが、
 
その個体ただ一頭に的確にマッチするかと言ったら、全くそうではありません。
その仔のからだつきとか、脚の長さとか、いろんな特徴があるので、ピッタリのモノに出会うことはあまりありませんでした。
 
「これはスゴい!」と思って買っても、やはり使っていると、「う~ん、なんだか違う」ってなるわけ(笑)
 
だから、ハーネスとかリードとか、破壊されたモノは一応取っておいて、DIYに使っちゃうんです。
 
 
で、シロクマにぴったりのモノを作るんです
 
 
 
 
ウォーキングの練習ではあちこち行ってました。
この日たどり着いたのは、よく先代犬コグマくんと行っていた湖。
ここでは、毎日いろんな人とお友達になっていて、
顔見知りもできたほどの思い出の場所。
 
シロクマくんになってからは、来なくなりました(ドッグパークオンリーになったので)。
 
 
 
 
コグマくんを思い出しながら、みんなで湖を眺めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
2016年
4月も後半に差し掛かってきたころ。
ウッドデッキは、昼間は暖かく、夜は適度に涼しく、シロクマにとって最高の場所。
私もこの家で一番好きな場所です。
 
他の友達の家のウッドデッキよりも広いので、とても心地いいです。
 
 
このころ、シロクマはケージに入ってくつろいでいることが多かったです(笑)
なぜなのかは不明(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃よくドッグパークで一緒に遊んでいた、ある女性の犬の名前が「Naruto」でした(笑)
聞きはしませんでしたが、まぁ100%日本のアニメファンなんでしょうね(笑)
ある日ドッグパークに行くと、ベンチの上に「NARUTO」のネームタグが。
 
カナダの犬はみんなこのネームタグを付けています。
ペットショップで売っています。
 
行くたびに色んなところにこのタグが落ちていました。
 
飼い主さん、あれから来たのかな…
 
 
 
 
 
 
 
 
4月も終わりのころ、鶏のハツと砂肝を買ってきました。
実は私はこういうの大好き❤
 
でも自分用ではなく、シロクマ用のおやつ作りに使うため。
 
おやつと言っても、ただ単に与えることはうちではせず、
ドッグパークとかの呼び寄せ訓練とかに使用したり、
必要な時に使うため。
 
 
 
これはハツですかね。形からすると。
半解凍の状態で薄く切って(これが超大変(笑))、オーブンシートに並べて、
オーブンでカリカリになるまで低温で焼き続けます。
 
焼いたあとも余熱でずっとオーブンに入れておいたりもします。
 
 
 
 
 
カリッカリ!
私も食べる…っていう(笑)
 
 
 
 
シロクマさんにも味見。
大好きなんですよね。。。ヤツも(笑)
 
 
 
 
 
 
バナナもあったので、いろいろシロクマ用おやつ作りました。
両端はバナナ。中央は色んなあまりものを混ぜて作ったおやつ。
 
これをオーブンで低温で焼いて、カリカリになったときに出して、冷めたら線に沿ってバキバキ折るだけ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
これは砂肝。
これも私の大好物で、ただ焼いて塩なんかで食べるのが大好き。
 
でもシロクマ用。
 
 
 
 
これも超大変ですが、半解凍の状態で薄く切って、オーブンシートに並べます。
 
 
 
 
 
低温のオーブンでジワジワ焼いて、カリカリになったら完成。
 
 
 
 
 
これもシロクマは大好物。
ドッグパークとかでこれ使うと、効果大(笑)
 
でも注意しないといけないのは、他のワンたちも寄ってきてしまうこと(笑)
 
たかられます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

グレートピレニーズ ブログランキングへ
ペット(犬) ブログランキングへ