カナダ自動予約投稿をしています。いただいたコメントやメッセージへの返信は後日いたしますm(__)m いつもありがとうございます~カナダ

 

 

 

 

 

アメリカ本土の観光地に住む大学時代の友達。

彼女からはたびたび面白い写真や動画が送られてくるのですが、

 

 

 

今回は、ちょっと恐怖な動画が送られてきました。(日本時間7月16日にこのブログ書いてます)

 

 

 

 

それは、彼女自身が撮影したものではなくて、彼女の現在のルームメイト(ハワイ出身の女性)の父親(ハワイ在住)が送ってきたものらしく、

 

 

私にもその動画をくれました。

 

 

 

それは…

 

(その動画のスクショです)

 

 

 

ハワイのホノルル、、、っていうかワイキキですかね、ワイキキビーチのそばなので、

 

 

そこのコンドミニアムでの火災の映像でした。

 

 

 

イギリスでもすごい火災あったばかりでしたよね…

それを思い起こしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

長い動画でしたが、撮影者である私の友達のルームメイトの父親は、車に乗っていて撮影したものらしいです。ちょうど運河沿いの道路を走っていたらしいです。運転者は別にいましたが。

 

 

 

これはスクショなので、リアル感がありませんが、

動画で見るとかなり恐ろしかったです。

 

 

 

 

 

 

実は、この動画を送ってくれたその私の友達は、

アメリカの大学が私と同じだったのですが、

 

 

私が卒業して帰国後は、彼女はハワイに移り住んで、

ワイキキのそばに住み、ハワイ大学の院に通っていました。

 

 

 

彼女の住んでいたところは、この建物のすぐ側だったので、

毎日のように、当時この建物を見ていたといいます。

 

 

 

私もハワイに旅行に行ったときは、彼女が住んでいたところのすぐそばのホテルに滞在したので(もう彼女はアメリカ本土に帰ってしまった後でしたが)、この建物も目にしていたかもしれません。

 

 

運河が動画に写り込んでいるので、だいたいのホテルの位置も把握できるので…

 

 

 

 

 

 

 

さらにその友達は、ハワイに住んでいたときのある話をメッセージに書いてきました。

 

 

 

ハワイの大学に在学当時、日本や世界でもニュースになってたはずですが、ハワイに何度か津波が襲い、彼女たちハワイ在住者にも避難要請が勧告され、私も当時ハワイのワイキキそばに住んでいる彼女にメールなど送って、とにかく気を付けるようにって避難を促したりしました。

 

 

 

そのとき彼女は、大学に通うべく、バス停にいましたが、津波の避難うんぬんでバスが来なかったのか、そこに同じく待っていた女性と話をして、知り合ったそうです。

 

 

 

その女性は、なんと、今回火災があったコンドミニアムに住んでいたそうです。で、私の友達とその女性は仲良くなり、女性が旦那さんに電話して迎えに来てもらい、私の友達を大学まで送ってくれたそうです。

 

 

 

 

 

 

(彼女が送ってくれた動画のスクショです。上空にヘリ?が飛んでいます。)

 

 

 

 

そんなエピソードが彼女にはあり、今回この大きな火災で、その女性のこと、旦那さんのことを思い出し、無事かどうかかなり心配していました。

 

 

 

 

 

そういう思い出があると、さらに辛いですよね…

 

 

 

 

 

 

実際、私の友達が住んでいた場所は、この建物の前にある運河(写真参照)を挟んだ向かいにあったそうです。

 

 

 

つまり、この撮影した車のあたりですね。私がハワイを訪れたときに宿泊したホテル(コンドミニアム)もすぐそばです。

 

 

 

 

まさにワイキキビーチのほんとに目と鼻の先なので、ちょっと気になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女いはく、この火災の建物のすぐそばに、日本人の学校があるそうです。だから、この地域は、非常に多くの日本人が住んでいたとか。彼女いはく、恐らく子どもたちの親は日本から仕事でハワイに来ていてこの周囲に住んでいるとか。

 

 

ほとんどのこの地域の日本人の在住者は英語がしゃべれないそうです。(日系何世とかでなく、仕事の関係で来ているだけ)

 

 

 

 

 

 

運河で優雅にカヤック?の大きいバージョンに乗っている人々もいますが、みんな火事みてますね。

 

 

 

ハワイは日本人も本当に多いので(特にこのホノルルのワイキキ周囲)、心配になります。

 

 

 

 

 

で、日本人が多いハワイということで、日本でもニュースになっているかと思い、いつも見ているネットの動画ニュースを見てみたら、

 

 

 

ありました!!!

 

 

すぐにその動画を撮って、友達に送りました。日本でもニュースになってるよ・・・って。

 

 

彼女もかなり心配していました。渦巻く炎が恐ろしいと言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

死亡者も出ていて、このコンドミニアムは案の定日本人にも大変人気だとニュースで言っていました。

 

 

 

 

イギリスの火災も少し前、世界中で大騒ぎとなりましたが、いろいろ建物じたいに欠陥もあったようで…

このコンドミニアムには、なんとスプリンクラーが設置されていなかったとか…

 

 

確かにハワイに行ったとき、ワイキキなどの観光メッカを歩いていても、周囲のホテルや建物が全て、60年代とか70年代の頃のようなデザインで、古い印象がありました。

 

 

ハワイは、特に何もしなくても世界中から毎日のように多くの観光客が押し寄せるので、経済的には潤っているはず。

 

 

リフォームとか最新デザインとか気にしなくても、毎日利用者がいるから、建物も昔のままなのでしょう。

 

 

 

 

リフォームしている時間もないほど、忙しい島だと思います。

 

 

 

…って勝手に想像した私の考えなので、間違ってるかもしれませんが、本当にびっくりするほどハワイの建物のデザインは昔のままです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の友達いはく、このコンドミニアムは、非常に家賃が高いそうです。彼女も、実際住処を探していたときに、このコンドミニアムも見に行ったそうです。

 

 

 

ひとりだから、小さな小さな小さな小さな小さなstudio(スタジオ)タイプの部屋を見せてもらったそうです。でも家賃は、なんと18万円($1=¥100なら)だったそうで、あきらめたそうです。

 

 

 

学生の彼女が借りるには、ちょっと高価すぎます。さらにその18万円には、光熱費など何も含まれていなかったそうです。

 

 

 

 

つまりなんだかんだ、月に20万円は飛びますね。その他生活費にお金かかりますので、生きていけませんね、学生には。

 

 

 

 

 

彼女はワイキキのそばに住んでいて、リアルにワイキキやハワイを体験しているので、いろいろ現実をしっています。

 

 

ワイキキは、バーとかクレイジーピープルが多すぎると言っていました。私は旅行で数日間の滞在だけだったので、いいところしか見ていませんが、実際はいろいろあるようです(笑)

 

 

毎日のようにファイト(喧嘩)とか強盗、ドラッグ関連、泥酔の人々で騒がしかったと言っています。

 

 

日常的に喧嘩とかドラッグ関連のトラブルを目撃していたそうです。

 

 

 

この火災では、

大きな被害がこれ以上起こらないことを望みます。。。

 

 


人気ブログランキング