未来予約投稿をしています。いただいたコメントやメッセージへの返信は後日いたしますm(__)m いつもありがとうございます~

c.blossoms*  yotsuba.  チューリップ  桜  sei 

 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の家の窓に問題が爆弾
この冬、すさまじい大寒波雪だるまにより、窓の問題があらわとなりました。
 
 
 
 
 
 
 
窓の内側に結露が出来たり、凍り付いたり
そしてあちこち見てたら、隙間からスースーと屋外の風が入ってきている。
 
 
 
 
 
 
 
 
前に住んでた人が窓のサイズだけ合うからってホームセンターで買ってきちゃって、
きちんとプロの人に見てもらわなかったらしい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窓って、フレームのサイズが合うからってそれが適切な窓かっていうと、そういうわけでもない。
前の住人は、それを知らなかったようで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも夫が出張などでいない間、家の問題が起こると助けを求める友達が数人います。
そのうちのひとりが、建築デザイン関連のプロの友達家**
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窓の様子の写真や動画などを細かく送って、うちの窓の何がいけないかを見てもらいました。
(アメリカの友達のため、ここカナダの我が家に来てもらうのは不可能なため)
 
 

 
いろいろ見てくれて、いろいろ教えてくれて、ネットで私(ド素人)にも分かりやすいイラストなどもこうして送ってくれました(↑)
 
 
 
 
 
 
 
彼女と話していると、本当に学ぶことが多々あります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下の写真は、彼女がちょっとまえまで住んでいたマンションの窓。
窓のフレームのとこに、こんな毛モジャモジャってついてますよね↓
こんなもじゃもじゃが何のためか、、、なんて考えたこともなかったわたし。
彼女からいろいろ説明うけて、これも取り替えるのも手だ!とか教えてもらいました。
 
(でも最終的に、結局前の住人が素人なりに勝手にサイズの合う適切でない窓をはめこんじゃったっていうのが彼女の分析で判明しました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして数十秒でこんなイラストも描いて写真撮って送ってくれました↓
さすがデザインやるだけあって、絵がうまい(笑)
 
 
 
 
絵に見とれてる場合じゃないが・・・ハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの窓の分析やら解析やらをイラストで教えてくれました。
こういうのを通して、うちの窓は、本来の窓枠に適切な窓でないということが判明したのでありました。
 
 
 
こりゃ、結露も出るわ。内側にができるわけだ。(でも内側に氷ができ始めるのは、今年の大寒波がなければ気づかなかったことです。Thank you 大寒波!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この冬は、大寒波により、家にトラブルが多発したため、
彼女に連絡Y子メールすることが多々ありました。
 
 
 
 
 
 
 
その度に、忙しいなか
良いサイトパソコンを添付してきてくれたり、YouTubeYouTubeを貼り付けてくれたり、説明ホクロなどしてくれたりと助けられました。
 
 
 
 
 
 
 
そして、このド素人のわたしも北米の家についてかなり専門知識が増えました。
家のトラブルって大変だけど、学ぶことが多いので、ヨシとする!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


人気ブログランキング