白熱!?審判講習会参加


本日は岐阜県審判講習会がふれあい福寿会館(県民ふれあい会館)で開催されました。

県内の審判資格を保有している方の更新講習会と新規で審判になられる方のための講習会です。

当クラブからも条件を満たしているメンバー3名が新規で受講してきました。

主に全ア連のルールブックに基づき、ルールの改正情報共有、県ア協の規定関連の説明、試合でのケーススタディを行いました。

特にケーススタディは、講師ご自身の経験上での話や実例に基づく対応など中身の濃い講習会でした。(白熱した論議も良かったです)

普段選手の立場でしか参加しないため、試合中の様々なケースの対応内容は、審判の方々も色々とご苦労されているのだと実感しました。

とはいえ、公平なジャッジ、苦しいジャッジの裏にはこういった勉強会や各個人の勉強を維持継続されているからこそだと感じました。(感謝)

こういった講習会は、審判だけでなく選手に対しても行って頂けると、今より更にルールに対する関心も高まるとともに、選手自身スムーズな試合運営に協力出来る可能性が高くなるのではないでしょうか。

 

RSS

ご不明な点は、下記までご連絡下さい。

メール

gacd2014041★gmail.com

「★」を「@」に変更して下さい。

応援して頂ける方は下を
クリックしてください。 にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PDFファイルについて

当サイトの一部ドキュメントにはPDFファイルを使用しています。
PDF形式のファイルを表示するには対応したソフトウエアが必要です。

Adobe Reader のダウンロード