藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

虚空菩薩?

2015-11-30 11:36:16 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝のお散歩からお帰りの奥様が、突然「守護神」の話を始めた。 私の守護神は真言宗では「不動明王」である。 奥様が毎日お散歩されている裏山は、金亀山 福王寺で、弘法大師が開山したお山である。 安芸国きっての名刹だ。 厳島神社の弥山も福王寺の兄弟のお山である。 この山は、弘法大師が訪れた時、金色の亀が出迎えたそうで、「金亀山」の由来となっている。 尋ねて曰く、「私の守護神を知っているか」?。 そんなものは知らない私が尋ねると、「きょ・・・・」 本人が一番知らなかった。 そこからが私の推察で、「「きょ・・・」・・・「虚空菩薩」?と尋ねると、どうしてお父さんは知っているのかと逆に質問された。・・・・無言のわたし。  「私の天然は守護神が悪いのよ。 虚空菩薩だから頭の中が、虚空なのは当たり前。」 それは「虚空菩薩」様に失礼だと言いたかったが、止めておいた。

 ところで昨夜の深夜放送のBSで、六十代のアマチヤバンド「影法師」の特集をしていた。 彼らは東北で長年活動してきたらしい。 彼らの歌の中には、原発が齎すであろう負の側面を震災三年前から、預言者の如く歌ってきたようである。 そして今年になり、NHK 「花は咲く」 に憤りをおぼえて、「花は咲けども」 という曲をつくったそうである。 ユーチューブで聞けるので皆さんぜひお聞きください。 特に「白川以北一山百文」は是非ともお聞きいただきたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志村建世)
2015-11-30 21:36:23
もしかして虚空蔵(こくぞう)菩薩ではないでしょうか。だとすると、私の長女と同じで、虚空蔵は宇宙のように広い知恵だそうです。大物かもしれませんよ。
抜けた「蔵」 (藤森照幸)
2015-12-01 12:12:01
寝不足で、もうろうとしていて「蔵」がぬけたようです。 夜中の家事騒動の儘、朝を迎えての奥様の質問には私の頭は奥様以上に空っぽ状態でした。 確かに奥様は大物です。・・・・態度だけは。

コメントを投稿