本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

「桶狭間の戦い」信長勝利の方程式が解けた!

2016年04月21日 | 歴史捜査レポート
 解明のカギは『信長公記』の記述の忠実な再現、その『信長公記』に書かれている桶狭間山の正確な位置の特定、桶狭間一帯の地形と気象、そして信長が習熟していた「あるもの」でした。『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』明智憲三郎著、幻冬舎で「スッキリ!」。

 「桶狭間の戦い」は通説となっている迂回奇襲戦ではなく正面攻撃だった、とする「正面攻撃説」が太田牛一著『信長公記』の記述を基に主張されて既に20年になります。しかし、多勢の今川義元に無勢の信長がなぜ正面攻撃で勝てたのかが説明できないため、いまだに議論が続いています。
 >>> Wikipedia「桶狭間の戦い」のページ

 残念なことに、「正面攻撃説」を唱える研究者は「勝敗は結果に過ぎず、合理的な説明はできない。信長は幸運だったという他ない」と言って合理的な説明の努力を放棄してしまっています。これでは歴史学は科学ではない、と宣言しているようなものではないでしょうか。
 一族の存亡を担った戦国武将が幸運に期待して無謀にも決戦に踏み切るでしょうか? 当然、「勝てる!」という作戦を立てたからこそ、その作戦に従って戦いを挑んだと考えるべきではありませんか。
 今般、「信長は勝てる作戦を立てた」という仮説のもとに、『信長公記』の記述を詳細に分析し、桶狭間周辺の地形や気候を現地調査も含めて詳細に調べた結果、信長必勝の作戦の完全解明に成功しました。信長没後、433年目にして初めての快挙といえます。実は今までの研究者は信憑性のない軍記物の記述に引きずられて史実を歪んで解釈し、義元が居た肝心な「桶狭間山」の位置を誤認し、「桶狭間」という土地の特性を見落とし、そして戦国武将の常識だった「あるもの」の知識が欠落していたのです。それでは、いくら考えてみても正しい答に至らないのは当然だったのです。
 そのあるものとは「孫呉兵術」!
 信長が幸運だったのではなく、歴史研究者が「孫呉兵術」を知らなかっただけなのです。この20年間の論争をみると、桶狭間の戦いを研究した歴史学者のどなたもが「孫呉兵術」をご存知でなかったのです。戦国史研究のプロと自他ともに認める方々が戦国武将の兵法を知らなかった?そんなことってあるのでしょうか。とても不思議です。
 >>> 織田信長の知識「孫呉・良平」とは何か?
 詳しくは『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』をご覧ください。
 桶狭間での信長の作戦すら解明できない研究者に、もっと高度な作戦が展開された本能寺の変の謎解きなどできるわけがないこともご理解いただけると思います。

 >>> 日本史ブログランキング1位が解説する桶狭間の戦い
 >>> 「織田信長」の虚像を暴く『信長脳を歴史捜査せよ!』

 『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』が紀伊國屋書店の「2016年春のおすすめ」の8位にランクイン
 >>> 紀伊国屋書店春のおすすめにランクイン

(2015年8月3日初稿に追記しました)

【関連リンク】
 >>> 合理的推論で浮かび上がる真実の織田信長
 >>> 『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』読者書評
 >>> 『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』あらすじ
 >>> 『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』目次 
 >>> 「桶狭間の戦い」信長勝利の方程式が解けた!
 >>> あなたも「本能寺の変」の謎解きに挑戦できる本
 >>> 桶狭間山はどこ?
 >>> 「桶狭間の戦い」の勝利は「偶然・幸運」か?
【amazon】
織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!
クリエーター情報なし
幻冬舎


【楽天ブックス】


*************************
 『本能寺の変 431年目の真実』(文芸社文庫)
  30万部突破!!

【楽天ブックスは↓をクリック】

【amazonは↓をクリック】
 
【文庫】 本能寺の変 431年目の真実
明智 憲三郎
文芸社

【amazonでも送料無料です】

 >>> 「本能寺の変 431年目の真実」珠玉の書評
 >>> 「本能寺の変 431年目の真実」読者書評
 >>> 「本能寺の変の真実」決定版出版のお知らせ
 >>> 『本能寺の変 431年目の真実』プロローグ
 >>> 『本能寺の変 431年目の真実』目次
 >>> もはや本能寺の変に謎は存在しない!
 >>> 本能寺の変当日に発生した謎が解けるか
 >>> 愛宕百韻:桑田忠親・金子拓両博士の怪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本能寺の変講演会@相模原市 | トップ | 朝日放送「ビーバップ!ハイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史捜査レポート」カテゴリの最新記事