オーディオ 音質改善方法 スピーカーケーブル コンデンサ コイルを変更しましたが

オーディオ こんなことで 音質改善できるか 試してみました。

キロロ の「冬のうた」 最近よく聴いています

2014-11-30 21:52:43 | オーディオ
キロロ の「冬のうた」を 最近よく聴いています。
キロロの「未来へ」を聴こうと思い、「キロロのいちばんイイ歌をあつめました」のCDを購入。このCDで一番気に入ったのが「未来へ」ではなく「冬のうた」。
「冬のうた」 前奏なしで、いきなり「こんな遠い町にも・・・」とはじまり、そのボーカルはスピーカー中央に定位。前半はピアノとアコースティックギターのシンプルな伴奏、途中から弦楽器が入り、その綺麗な歌声とともに素晴らしい曲です。
癒される曲で、最近よく聞いています。
しかし、ボーカルに若干の粗さがあり、気になっています。この粗さを減少させる方法を、現在模索中です。第一候補は、RCAケーブル。
ラダー型RCAラインケーブルのSP型 8段ラダーを借りることができたので、キロロの「冬のうた」を聴いてみました。
何とボーカルの粗さがほとんどありません。これには感激。
期待はしていたが、本当にRCAケーブルの交換でボーカルの粗さが減少するとは思いませんでした。凄いRCAケーブルです。(11月30日)

と昨夜、書きましたが、電源ON後2時間ぐらい経過していたので、そのせいかもしれない。なので、近々、再度視聴してみるつもりです。(12月1日)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同じです (HO)
2015-08-22 09:33:19
「未来へ」を聞きたくて「Kiroroのいちばんいい歌集めました」を買って「冬のうた」がいちばん気に入ったということと、そのボーカルの粗さが気になったというのは今の私の状況と完全な一致です。
まさに今日RCAケーブルを買いに行こうとしています。
「冬のうた」その後の音質 (オーディオと果樹)
2016-03-11 20:46:10
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
昨年の6月以来、投稿していなかったので、自分のこのブログもほとんど見ていませんでした。最近、ClarityCap MRを購入したので、久しぶりに新規投稿して、自分のブログをよく見たら、HOさんのコメントがあり、大変うれしく思っています。
HOさんのコメントへの返信とお礼遅れて、申し訳ありませんでした。

ですが、オーディオ機器のエージングのせいか、新たに購入したRCAケーブルのせいか分かりませんが、Kiroroの「冬のうた」のボーカルの粗さは、ほとんど聴こえなくなりました。しかし残念ながら、声が若干ダブったような感じに聴こえる部分もあります。
まだまだ、音質改善の道は続くようですが、ほどほどにしたい思っています。

ところで、私は、「キロロのいちばんイイ歌をあつめました」のCDを購入して、一番気に入ったのが「未来へ」ではなく「冬のうた」でしたが、HOさんも完全な一致ということに、少し驚きと嬉しさを感じています。

HOさんのブログ名が分からないので訪問することができないですが、 
これからもよろしくお願いいたします。
 

コメントを投稿