オーディオ 音質改善方法 スピーカーケーブル コンデンサ コイルを変更しましたが

オーディオ こんなことで 音質改善できるか 試してみました。

最悪 JBLウーハー ビリつく +8段ラダーRCAケーブル

2014-12-06 21:14:10 | オーディオ
RCAケーブル を借り物のSP型 8段ラダーRCAケーブルに換えたら、音が少し鮮明になった。特に「いきものがかり」のボーカルの粗さや乾いた感じが少しではあるが明らかに改善された。
そこで、KENNY DREW TRIO のCD「EXPRESSIONS」 の「Oboe Concerto D minor」を少し音量を上げて聞いていたら(9時15分?ぐらいの位置、普段はKENNY DREW TRIOは9時5分ぐらい)ベース音がビリつく。JBLのウーハーのコーンの上部の左右を指で押すとガリガリする。センターがずれている。最悪の事態。
およそ1年半前にも同様なビリつきが起きたが、その時は、コーンのセンターのずれを自分で直した。しかし、その作業が大変でした。ウーハーは写真を見てわかると思いますが、一人ではとても移動できません。2人ががりで辛うじて動かすことができる重量です。ウーハーをエンクロージャーから取り外し、平らな部分にウーハを上にしておき、コーンを指でそっと動かして、ガリガリ音がしない位置を探す。次に、ウーハーの裏のコーンとウーハーの裏の金属部分にテッシュペーパーを詰め込んでコーンを固定、そしてダンパーをドライヤーで熱する。確かこんな感じの作業だったと思います。そして、ウーハーをエンクロージャーに取り付けて、2人がかりで元の位置にスピーカーを戻す。二度としたくない作業です。
今回も同じような作業をしなければならないのかと思うと気がめいってしまう。今度は自信があまりないし、30数年も使用しているウーハーなので、もしダンパーの劣化が原因であれば、自分では直すことができない。
取りあえず、ウーハーをエンクロージャーから取り外さないで、ウーハー上部の左右を指で少し押い込んでみた。次に、そっと押してみて、ガリガリ音がしないことを確認できたので、CDで音を出してみた。ガリガリ音がしないのでひとまず安心。最悪は回避できたようですが、またビりつく可能性大。しばらくは、KENNY DREW TRIOを聴かないことにする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿