野菜を食べることが糖尿病全般に良いって本当ですか?

野菜を食べることが糖尿病全般に良いって本当ですか?

性別 男性 年齢 36歳 職業 自動車製造

突然ですが、ある情報誌で「野菜を食べるのは糖尿病全般に良い」と知りましたが、これは本当なのでしょうか。別に野菜が嫌いなわけではありませんが、肉や揚げ物の料理が好きで、つい野菜不足の生活を送ってしまってしまいます。そのせいで、健診の際には糖尿病になる恐れがあると注意を受けてしまいました。

1人暮らしなので、家での食事の準備はほとんどできずに、スーパーの惣菜とかコンビニ弁当、牛丼屋で済ませています。そんな生活を10年近く続けているので、危ないとは分かっていても、なかなかやめられません。

でも、野菜を食べていれば糖尿病にならないと聞いたので、これが事実だったら今からでも食事を見直そうと思っています。サラダや温野菜なら、作る手間もそれほどかからないので自分でもできるだろうと考えています。

ちなみに、野菜を毎日取るのであれば、野菜ジュースで代用しても良いのでしょうか。糖尿病だけには絶対なりたくないので、今飲んでいる炭酸のジュースを野菜ジュースに置き換えるのもいいかなと考えているので、もし良さそうならバンバン野菜を摂って行きたいです。

それから、野菜が持っている糖尿病への効果も知りたいです。回答よろしくお願いします。

管理人からのコメント

男性の1人暮らしとなると、食事のバランスが偏りがちになってしまいますよね。ですが、食事のバランスはしっかりと整えるように工夫しましょう。

早速ですが、野菜が糖尿病に良いというのは正解だと言えます。その理由は、野菜に含まれている食物繊維という成分です。

食物繊維というと、便秘の解消に良いというイメージがあると思いますが、それだけでは無く、体内の老廃物の排出や血糖値の上昇を抑えること、糖尿病の合併症の予防に期待できるとされています。

つまり、野菜の食物繊維を取ることで糖尿病の原因を作りにくくしてくれるという理由があるため、野菜が糖尿病に良いと言われているのです。これを覚えておくと、食事療法にも役立てられますね。

また、その食物繊維を取るには野菜類だけではなく、キノコや海藻類、大豆食品などにも含まれているので、豊富な食材を網羅して食物繊維を摂取するようにしましょう。

もちろん、野菜だけを食べることは他の栄養素やエネルギーが不足してしまいます。きちんと炭水化物や脂質も取らなければなりませんので、今まで食べていた食事の一部を野菜に置き換えることが良いでしょう。

次に、野菜ジュースで代用することもできますが、できれば野菜をしっかりと噛んで食べる習慣を付けるためにも、ジュースより生の野菜をサラダとして取ることがおすすめできます。

これらを考えると、具体的にどんな食事をしたら良いのか分からなくなってしまうかもしれませんが、その際には「藤城式糖尿病改善食事法」を参考にすることをおすすめします。

この食事療法では、血糖値を下げるための具体的なメニューや食事の方法を紹介しているので、あなたにとって、糖尿病を発症させないための食生活の基本となるはずです。ぜひ実践していきましょう。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ