糖尿病の原因となるストレスとは?糖尿病とストレスの関係とは

現代社会は、何かとストレスとは切り離しにくいものです。ストレスには多くの種類があり、環境の変化や人々がもたらすもの、生活のリズムなどが挙げられます。

私達の体は大きなストレスで様々な症状が引き起こされる時があります。ストレスの症状で悩まされているのは多くなりますが、実はストレスも糖尿病の大きな原因となります。

さらに、ストレスがあると、糖尿病の治療を困難する場合もあり、ストレスは充分な注意が必要となります。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

糖尿病の原因となるストレスとは

糖尿病の原因となるストレスとは、糖尿病はこれまで、乱れた食生活や運動不足などで引き起こされていると考えられていました。糖尿病はストレスとは関係無いものとも言われていました。

しかし、研究が進んでいくにつれ、ストレスが慢性的になっている場合ほど、糖尿病を引き起こす可能性があるがと発表されたのです。

ただ、ストレスが糖尿病の診断になるかどうかというと、実はまだ明確に解明されていませんが、これまでに糖尿病を発症する方の傾向を見ていると、強いストレスが原因で発症するという結果が出てきています。

配偶者を亡くした方や仕事で疲れている方、睡眠障害によって寝不足になっている方など、大きなストレスがある場合は、特に糖尿病の発症率が高いという傾向があります。

また、ストレスは血糖値を高めるホルモンを分泌させますので、体に潜在する糖尿病が出て来たという見方もあります。糖尿病の具体的な原因は難しい点がありますが、少なからずストレスは、糖尿病の原因と考えても良いでしょう。

糖尿病とストレスの関係とは

糖尿病とストレスの関係は深く、糖尿病治療を難しくする可能性があります。まず、私達は体にストレスを抱えると、ストレスを解消する時に過食したり、アルコールの量が増加、ヘビースモーカーになったり、普段取り入れている運動も怠ける傾向があります。

糖尿病の原因となるタバコとは?糖尿病とたばこ・喫煙の関係とは

ストレスが糖尿病の方に起こると、普段は治療食で食事の量やカロリーが抑えられていても、ストレスで食事の制限が破られ、糖尿病の進行や合併症の発症にも繋がり、血糖値は上がる場合があります。

また、もう1つ危険な状態も挙げられます。私達の体は、ストレスに耐えるように、コルチゾールとカテコラミンという2種類のホルモンを持っています。

コルチゾールとカテコラミンのホルモンは直接血糖値を上昇させる作用を持っていますので、糖尿病の原因にもなります。つまり、ストレスを抱えていると、糖尿病の管理が難しくなるのが分かります。

糖尿病にならないにはストレス解消が必要

糖尿病にならないにはストレス解消が必要です。糖尿病はストレスが原因の可能性もあります。しかも、糖尿病はストレスと関係が深くなり、糖尿病の原因の1つとして考えられている物や症状の悪化、合併症などを引き起こす場合があります。

糖尿病にならないようにするには、できる限りストレスを解消するのが必要ですが、その手段には、現在行っている治療に影響を与えないものを取り入れていかなければなりません。それぞれでストレスの乗り越え方を把握しておくのが糖尿病に良いと言えます。

ストレスは、体の様々な部分に影響するだけではなく、糖尿病の発症率も高くなります。糖尿病の原因になりやすいストレスを溜めないような生活をするのも大切です。

たった3日で糖尿病を改善!キツイ運動も薬も使わない食事療法

血糖値をコントロール!インスリンや薬に頼らない画期的な方法

糖尿病治療ランキング 糖尿病予防改善・予防法ランキング 高血圧予防ランキング 高血圧改善治療・予防法ランキング

このページの先頭へ