そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

超大国の最高権力者に相応しいと思えない人物の登場に失望する

2017-01-12 | トランプ
アメリカのトランプ次期大統領は大統領選挙後、初めてとなる記者会見を外では反対のデモが行われトランプタワーで開いた。「中国は日本やメキシコなどとの貿易でアメリカは多額の損失を被っている」などと述べ、貿易の不均衡を是正してアメリカの利益を最優先に確保していく姿勢を強調した。
メキシコとの間には塀ではなく壁を作る。その費用はどんな形になるかわ別として、メキシコが支払うことになると、選挙期間中の発言を繰り返した。
その一方で、CNN記者からの質問に対して、お前は最低だ嘘の記事を書くと壇上から決めつけ、質問を受け付けなかった。ロシアとの選挙期間中の関係についての質問は拒否した。歴代大統領が提出している、納税証明書の公開も拒否した。
自らが行っている事業を二人の息子に委譲するというのも、”利益相反”の立場を証明することにはなっていない。大量の以上に関する資料の山を見せ、わざわざ弁護士にこれで利益相反にならないと言わせたのも、不安を抱えているからである。肉親しかも直属の子供に委譲するようでは、利益存在に代わることはない。息子への委譲は法に抵触するものと思われる。8年後に実績が落ちていれば、息子たちを首にするとも言った。

国家あるいは地域や民族は均等に発達しない。社会制度や法制度や税制それに軍事力や科学技術など、それぞれの国家が前世紀、前々世紀と、国家の形を先に作った国が先進国と言われ、後進国を侵略し富を貯えてきたのである。
人件費が安い後進国あるいは途上国が先進国の高い人件費を逃れて工場などを移転してきたのは、先進国の別な形の収奪と言える。それを、貿易の不均衡と呼ぶトランプに経済の知識も歴史への認識もないのである。途上国に製造現場を移したのは、製品を安価にする先進国の謀略ともいえる。先進国は自らの国に、安価な製品を提供するために、工場を移転させたのである。それを留まらせれば雇用が増えると、トランプは豪語する。私はそれでいいと思うが、製品価格が上がることはどう評価するのかが全くない。
工場などの移転を受けた国家は、上手くいけばやがて賃金を上げることになる。賃金格差がなくなれば、それこそ本来のグローバル化である。そして工場の移転のメリットがなくなり移転しなくなる。そうした流れ、時間の中でトランプが見ているわけではない。
関税を復活したりNAFTAを廃棄するためには、議会の承認が必要であるが、この男にはそんな知識もないようである。CEOであれば独断で決められようが、そうした感覚すらない。イスラム教徒の排除や差別発言は、ヘイトスピーチなどに市民権を与えることになる。社会不安は不景気より悪い。

今日のトランプの粗野で無教養な言動の記者会見を見ていると、この男が世界の超大国の最高権力者、核のボタンを持つ人物に相応しくないことがはっきりした。トランプがどんな形で失脚するかみものである。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自ら外交の窓を塞ぐ韓国に先... | トップ | アニメ映画「この世界の片隅... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2017-01-13 10:23:43
新大統領の登場でアメリカの暴力覇権主義が終焉するかと期待していたら、何のことはない、実に荒っぽい別の覇権傲慢主義が始まろうとしているだけと判った。アメリカはどこまで行っても、身勝手でやり放題の国家らしい。それは当然のことだろう。その建国自体が白人のために先住民を暴力で滅ぼし土地含む財産を強奪して作り上げたものだからだ。そんな白人アメリカのポチをやり続けているのがこれまた屑政治屋だらけの祖国ニッポンだ。

いつまでもアメリカの横暴傲慢独善や暴力的手法が続く限り、人類の安寧平和は訪れるはずがない。
私も! (とらちゃん)
2017-01-14 17:27:34
下品で品性のかけらも無い人物が、
どんな形で失脚するか
見届けてやろうと思います!
甘ちゃんの老いぼれ (きなこ)
2017-01-19 05:41:41
と、トランプさんは、冷徹なプーチンに見極められて、これからロシアに都合のよいように、動かされるのではないでしょうか。
トランプ当選の裏には、ロシアの介入があった、と、かなり信憑性のある報道がなされていますし。
「トランプはそう悪い人間ではない、俺は若い頃トランプビルを建てる作業員だったが、社長のトランプは作業員に、毎日昼食を差し入れてくれた♪」
な~んて、トランプ支持者がテレビニュースで言ってましたが、
そんなアメリカンカントリーちっく?な素朴な人の良さを利用されて、ト~ンデモナイ選択しちゃったよねアメリカ!(ノ∀<)アチャー、と思います。
日本だってこれから大・大変です、冷徹・冷酷なロシアvs中国の争奪戦むしり取り合いに巻き込まれる恐れ大、ですから。ケネディさん帰らないで~へ(;_;")ノ
小泉息子さんが「トランプになってワクワクした♪」とテレビで言っていましたが、ことの重大性に対して軽薄すぎる、掌サイズ政治家だね、と、呆れました。
事実を軽視すること (Unknown)
2017-01-19 06:08:24
が、トランプの最大の悪い点、だと思います。
社会的弱者まで気を配らなくてはならない政治家にとって、事実を軽視する性質は、最悪な不向きですね。
企業経営者ならば、不都合な真実は、誰かのせいにして、「お前はクビだ~!」っつって、見ないわからないことにすることもできるでしょう、
ええとこ取り、ばっかりでしばらくは過ごすこともできましょう。(百年単位ではムリな気がしますが)
しかーし!クビになった人とか、刑務所に入った人の面倒を見る、ことまで、守備範囲の政治家は、それでは通用しない!と思います。

朝日新聞の折々のことば、のコラムニストも、事実とは違うけど信頼できる、と、トランプさんに擦り寄るコラムを書いていましたねー(¬ー¬)、
アンタそりゃ、新聞第一面のコラムニストとして不見識すぎるんちゃう( ̄_ ̄|||)
合いの手 (きなこ)
2017-01-19 08:25:20
しかも、書いてある記事がホンマかどうか、が、一番大事な、新聞、でっせ。
「事実よりも自分の解釈を重視してもよい、わかるわかる~人間だもの\( ~∇~)/」という態度で、事実と違うこと書かれたら、困りますねんケド(¬ー¬)
Unknown (きなこ)
2017-01-19 09:33:20
昨日の池上彰さんの番組で、ヒロT(関西のDJです)が、私と逆のことを言っていました、
曰く、国際間で、政治家はがつがつ利益を取るが、企業家のトランプさんは、ウィンウィンを目指すんじゃないか、と。
逆ヤロ!(*`Д´)と思わずツッコミましたね、
利益追求が存在目的の企業のほうが、周りに頓着なくガツガツに決まってるやん!と。
南米のバナナ農園で、アメリカのフルーツ会社がやってきたことを見てごらん、
利益追求で現地従業員の過重労働、農薬による健康被害、ムリな農園開発で環境破壊、ジャングル破壊による異常気象、
そのはてには、現地従業員が抗議すると、傀儡政権の軍隊を使って、集団虐殺、までやってよりますへ(><#)ノ
それがノーベル賞受賞小説『百年の孤独』のネタになってるし、
その、アメリカ企業主義に敢然と立ち向かった英雄が、ゲバラでありカストロなんやんけ!(*`Д´)と。

・・関西で、話の通じる人間とばっかり長年付き合っていると、そういうネボケたこと言うようになるんやろ、
ヒロTは思い通りにならない馬とか牛とか、大動物と、いっぺんがっつり付き合ってみたほうがエエデ、と思いました(`へ´メ)
ほらほら~♪ (きなこ)
2017-01-19 22:27:23
オバマさんも、私とおんなじこと言うてはるやん、
「トランプしの一番悪いとこは真実を尊重しないことだ、それでは大統領は大間違いをしでかすことになる」
「メディアは権力者に迎合せず、これからも真実を追求してほしい」
って!\( ~∇~)/♪
オバマさんはだいぶ格調高いですけど。

・・もうすでに、オバマさんが懐かしいです、
オバマさ~んカムバ~ック!!ヽ(;△;)ノ
ほんまに同じこと言うてはるで (きなこ)
2017-01-20 12:57:07
ほんまかい!?とお疑いの方に・・

オバマさん:So America needs you and our democracy needs you. We need you to establish a baseline of facts and evidence that we can use as a starting point for the kind of reasoned and informed debates that ultimately lead to progress. And so my hope is is that you will continue with the same tenacity that you showed us, to do the hard work of getting to the bottom of stories and getting them right
きなこ通訳「私たちの民主主義のために事実が必要やから、メディアは権力者に迎合せず、これからも真実を追求してほしい」

オバマさん:That’s probably the most useful constructive advice and the most constructive advice that I’ve been able to give him, that if you find yourself isolated because the process breaks down or if you’re only hearing from people who agree with you on everything or if you haven’t created a process that is fact-checking and probing and asking hard questions about policies or promises that you’ve made, that’s when you start making mistakes.
きなこ通訳「トランプさんに言うたうちで、一番トランプさんに役立つアドバイスは、賛成派の意見しか聞けへんかったり、事実を軽視したり嫌なツッコミを知らんふりしてたら、間違うよ、いうこと」

・・ほらほんまデショ
Unknown (きなこ)
2017-01-23 00:24:39
判断や決断と納得や得心とは水準が違う。だから人は「話はわかるけど納得できない」とか、逆に「わからないけど納得はできる」と言う。

↑私が噛み付いた 折々のことば は、1/11のこの部分でした。
トランプがいくら暴言や事実と違う嘘を言っても、相変わらずトランプを支持する人、の心情に、理解を示した、と、深読みできる?どうでしょう。

とにかく、大事な判断はこんなことしてはイケマセンよね。ちゃんと分かってから、エビデンスに基づいて判断しないと。
オバマさんもおっしゃった通り。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トランプ」カテゴリの最新記事