そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

ICANの受賞を率直に喜びたい反面、安倍晋三の犯罪的行為を認めない

2017-12-11 | 安倍晋三
昨日ノーベル平和賞がスイス・ジュネーブに拠点を置く国際非政府組織、核兵器廃絶国際キャンペーン(The International Campaign to Abolish Nuclear Weapons (ICAN))に、授与された。ICANの受賞については真っ先に、本ブログに書いたが、核兵器禁止条約締結に貢献したことが評価されたものである。しかし何といってもこの組織を支えたのは、日本の被爆者たちの存在であり、広島長崎への原爆投下の事実である。授賞式に核保有国も日本大使も欠席している。
被爆者サーロ節子さんの、「核兵器は必要悪ではなく、”絶対悪”であることがこの条約で証明された」、という言葉は重い。サーローさんは受賞の演説で、十三歳で被爆した体験を証言した。「肉や皮が垂れ下がり、眼球が飛び出て、裂けた腹から内臓を出している人々が幽霊のように列をなして歩いていた」「四歳だったおいは、溶けた肉の塊となり、死ぬまで水を求め続けた」と生々し被爆体験を語った。
核保有国と「核の傘」に頼る国々に「私たちの証言を聞き、警告に従いなさい。あなたたちは人類を危険にさらす暴力を構成する不可欠な要素だ」と忠告。核の傘に頼る国々を「共犯者」と呼び、条約に署名しない日本政府を暗に批判した。
被爆者代表に面と向かって、「あなたはどこの国の総理ですか?」と言われ、視線を落とす安倍晋三である。カズオイシグロの文学賞には饒舌であった菅官房長官も、ICANの受賞には黙したままである。やっと河野太郎が、我々は別の道を行くと述べたのがせいぜいである。
今頃になって、ゴールは同じだという論理持ち出した。これは何の説明にもならない。互いにゴールは同じでも戦争は起きる。目的が変わらなくても互いに殺し合いがあるのが、人間の社会である。手段とその経過・プロセスを共有しなければ、何の意味もない。
安倍晋三も菅義偉も河野太郎も自民党にそんなこと言える資格などない。人殺しの兵器を平然と、防衛整備品と言い換えて追加予算で大量購入するし、研究開発させるし輸出まで手助けするような、いわば死の商人と化した人物たちが、ゴールは同じとは受賞者に失礼極まりない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この膨大な汚染物質の処理は... | トップ | 日本の政治に自浄力がなくな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本気でトランプは第三次戦争を求めている? (ジョーカー)
2017-12-11 23:56:00
 櫻井よしこは悪者だ。日本には大量のプルトニウムがあるから、(実現しないだろうが)核兵器保有国になる論議をすべきと主張した。ふざける発言もいい加減にすべきだ。

 アメリカが躊躇しながら第二次大戦に参加した最大の理由は、日本の真珠湾攻撃だった。

 朝鮮戦争時に中国への核攻撃を提案したマッカーサーはトルーマンに解任され実現しなかった。 

 そもそも、日本原発で作られたプルトニウムはすべて米国に管理されている。

 米軍は日本国内で陸海空で顔を利かせている。さらに高額兵器の購入や思いやり予算を出費し、核で守られていると思っている。

 米国から独立するという主張には同調できる。米国の核の傘から解放されたらどうなるか。
 現在の防衛力で中国は本気で日本を侵略するのか。北朝鮮はロケット攻撃するのか。
 自衛力は必要だが、他国攻撃能力は相手に脅威を与えるだけだ。

 現実を見つめろという櫻井よしこの主張には嘘がある。米国は北朝鮮に核攻撃はしない。トランプや安倍の政策方針は世界を混乱に招く危うさを感じる。

 ノーベル賞授賞式のサーローさんの演説には夢と希望がある。
Unknown (タンケ)
2017-12-12 09:29:23
アベシンゾなる輩は、どう贔屓目に見ても全くの「犯罪者」だ。それも、あまりに多くの案件においてである。これまで「閣議決定」という自らに都合よい不正な手続きでどれほど多くの事項を立法化したことだろうか。あの種子法廃止などは日本人への裏切りであり、永劫許されざる亡国法だ。モリカケ事件も正に犯罪なのに、この輩は今なお逮捕さえされていない。そんな悪党の片割れアキエは魚の餌の勲章貰い、「自身にとり大変な一年だった」などと、盗人猛々しい発言している。シンゾは、かつてのオリンピック誘致のための嘘発言もけっして赦されるべきではないのに、多くの愚民ゆえにアベは糾弾すらされない。ケーサツケンサツシホーおよびショーバイマスメデイアまで全てが腐敗している日本の権力なので、悪党アベシンゾジミンコーメが今も寄生虫のまま生き長らえているのである。
Unknown (Unknown)
2017-12-12 16:46:46
サーロー節子さんの講演、感動、涙しました。
最初から最後まで全ての言葉に説得力がありました。
一字一句肝に銘じました。
自分も何かしらできることはしていかなければと反省しました。
一方日本の政治には全く失望して、期待することはなにもありませんが、
その、不要総理回収車がちゃんと動いて欲しいなと、、

そういえば最近アメリカの日本マーケットには日本有名ブランドのパッケージが全く同じで「やすーい」遺伝子組み換え大豆でつくられた納豆がバンバン売られているみたいです。
Unknown (和室ファンド(99%へ再分配・無添加ジャムサンド)
2017-12-14 00:00:11
日本は被爆国であるにもかかわらず、この条約に参加していないのは情けないてす。
高校生平和大使もスピーチをすることは政府が認めませんでした。
日本の未来を担う若者達に世界で平和を訴える機会を与えない安倍政権はあまりにも異常過ぎます。
原発を輸出したり、アメリカから莫大な額の武器を買わされたり、平和とは程遠いことばかり日本は行っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍晋三」カテゴリの最新記事