そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

お上に従順な日本人

2017-08-16 | 戦争
昨年8月15日に「終戦の日に思う事」を書いた。日本が8月15日を終戦の日とほとんどの人が思い込んでいるが、それはポツダム宣言を受けたことを国民に、天皇が表明した日でしかない。改めて9月2日を終戦の日として提案したい。とりわけ北海道では、この18日間の間に、ソビエトが縦横に領土を獲得していった痕跡があり、人々の中にも怨念として残っているのである。8月9日には根室半島の先端の納沙布岬に右翼の街宣車が大量に終結して、北方領土返還を千島列島に向けてガンガンやっていた。街宣車の大声はこの時のためにあるかと思われたが、今はその面影も失せてしまっている。因みに8月9日は、ポツダム宣言に署名していないソビエトが日本に参戦した日である。
ソビエトは、終戦を9月2日としいる。少なくとも、中国や韓国や東南アジア諸国は日本軍が撤退した、8月15日を終戦記念日や解放の日としているが、西欧では9月2日を第二次世界大戦の終わった日としている。
日本政府が、ソビエトに敗戦の通知を怠ったのを良いことに、スターリンが樺太や千島や満州に兵を進める手を緩めなかった。日本の官僚(軍部も含む)の失態である。残念ながら千島をソビエト、ロシアが占拠する正当な理由はなくはない。8月15日が戦争が終わった日と信じてやまない日本人は、何と官僚に従順なことであろうか。

NHKは会長が代わったためではあるまいが、新たな資料の発見に伴う731部隊に加えて、インパール作戦も実態も放送した。獣医師になりたての頃、インパール作戦の生き残りの酪農家の方がいた。彼は戦友に申し訳ないと生涯結婚しなかった。たった一人で、黙々と乳搾りをしていたが、地域では変人扱いされ外にはほとんど出ることなく、地域の集会度には顔を出すことがなかった。彼は弾薬などの物資が不足したために、作戦は遂行できなかったと無念の言葉を口にしていた。
しかしこのインパール作戦は、太平洋戦争で最も無謀な作戦と言われている。知人の酪農家の言葉は、気概を込めた言葉をいつも口にしていたが、作戦については否定的なことは口にSていない。そういえば横井匠一さんや小野田寛郎さんたちも作戦への批判は口にしていない。恥ずかしながら戻ってきたというのである。
食糧の補給も弾薬も限られた中の行軍の死者は、作戦終了後の方が多い。餓死か病死が圧倒的である。最高指揮官の牟田口廉也中将は戦後も生き残っていたが、晩年のインタビューに答え作戦は必要であり無謀であることを否定している。
NHKの番組の最後に96歳の元兵士が車いすで登場したのには驚かされた。松本清張の、「砂の器」の最終場面を思い起こさせたが、兵士が死ぬことが前提だった作戦に嗚咽した。
多くの国民が、お上の意向に従順な国民性は、安倍晋三のバカさかげんに辟易し、ようやく気が付き始めている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家戦略特区を作り上げ甘い... | トップ | 731部隊には獣医師もいて... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2017-08-17 08:42:46
輪島功一さんは、ソ連の侵攻から逃れて、樺太から北海道に引き揚げたそうですね。。
私など知らない話が、北海道には色々あるのでしょうね。
私の通った高校(大阪)には、アメリカによる機銃掃射の痕が残っていました。大阪にはあちこちに残っているそうです。
Unknown (タンケ)
2017-08-17 09:25:30
お上に従順なだけではなく、思考せず、物事の本質に目を向けず、不平不満や不正を弱い立場の者に転嫁するのが多くの日本人だ。支配する者らにとり、正に好都合なのが日本人庶民である。

だからこそ、とんでもない悪政や汚職を続けるジミンコーメアベシンゾなどが権力維持続けられるのだ。この状況は侍封建時代、明治、大正、昭和、現在まで、何ら変わることなく続いている。
連帯責任の功罪 (ノブ)
2017-08-17 23:15:04
日本社会の側面に連帯保証人と言うものが横たわっている。大学に行く為の奨学金借入時点でもう連帯保証人のハンコを貰ってこいと言われた事がある。人生のスタート付近でお前の失敗は連帯保証人に響いていく事を悟らされた思い出がある。つまり。他人に迷惑を掛けてはいけないのである。
日本人の心に沁みついてDNAのような存在になってしまった「迷惑をかけるな!」は人の主体性をそぎ落とす元凶かもしれない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争」カテゴリの最新記事