パソコン職業訓練の選考会がありました | ワードエクセル職業訓練で事務に転職!ブログ

ワードエクセル職業訓練で事務に転職!ブログ

アラフォー主婦がサービス業から事務職に転職。ワードエクセルを習える職業訓練で資格取得を目指す。ハローワークでの手続きの仕方や訓練までの流れ。パートからフルタイムの仕事への転職。家事と仕事の両立のコツ。

昨日、パソコン職業訓練の選考会がありました。午前11時頃に選考会場所まで行き、名前や住所、持っている資格、ちょっとしたアンケートなどを記入しました。

記入して職員さんに確認してもらい、面接の時間を待ちました。面接で一体どんなことが聞かれるのか?志望動機は間違いなく聞かれるだろうから、一応まとめてきましたが・・・

控室には、同じようにパソコン職業訓練の選考会に来た方が、合計8名ほどいました。

いざ、自分の面接。緊張しながら挨拶するあせる

面接官3人。厳しそうなオジサン、中年の優しそうな男性、見るからにキツそうなオバちゃん・・・

こ、怖い・・・だ、だけどしっかりするんだビックリマーク

気をしっかり持て プレッシャーに負けるな!!

そう言い聞かせてましたガーン

次々に質問がくる。面接の質疑応答はこんな感じでした。

①『このパソコン職業訓練を受けようと思った志望動機は何でしょうか?』
②『この職業訓練が終わったら資格を取りたいと思いますか』
③『どのタイミングで就職活動しますか?就職時期は?』
④『お子さんが3人いらっしゃるということで、お子さんが具合悪い時などはどうなさいますか?』
⑤『この職業訓練場所に通う手段は?』

こんな感じでしたね。

①いざ、再就職しようと思った時に、ワード・エクセルのスキルがないため、事務職の仕事を諦めていましたが、職業訓練でワード・エクセルのスキルを身に付け、社会に役立てたいと考えたからです。

②資格はぜひ取りたいと思います

③就職活動は、この職業訓練が終わったらすぐにでもはじめて、なるべく早く就職したいです。

④子供が具合悪い時などは、近くに住んでいる実家の母に面倒を見てもらおうと思っています。

⑤電車と徒歩で通いたいです。

なんか・・・あまりいい志望動機ではないかもしれませんが、とりあえずはきちんと伝えることができました。

オバちゃん面接官があまりにすごい迫力で怖かったので、なんだか審査に通った気がしない、というのが正直な感想です

でも、やるだけやった、選考に落ちたら仕方がない。次行ってみよっニコニコ