ずるずる | かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

私の母親はモラハラ&アルハラの母です。その母も2018年他界。今まで「家族」という入れ物の中で、家族全員がゆっくりと歪んでいったのだと思います。※薬の大量摂取(OD)は今の薬で致死にはならず、麻痺など後遺症が残る事があります※

今日は訪問看護の日で、とりあえず作業所が決まったことを報告。

 

それから自分の働き方について問題になりそうなことを話した。

私は自分を完璧に見せたいところがあるようだ、と言った。遅刻しない、休まない、早退しない、人と対立しない、嫌な雰囲気になりたくない、怒られたくない、ほめられたい、休まない良い人だと思われたい。

 

スタッフさんは休むということを自分で判断すること、そしてそのほかは気にしない方がいいと言った。

 

私は自分の言ってることがスーパーマンみたいで実行は不可能だと頭ではわかっていると言った。

 

自分はこれからも体調不良で休むことがあると怖いと言った。休むことはズル休みに感じるからだ。相手もそう思うと怖かった。それから相手に見捨てられることが怖いと言った。

 

 

という話を聞いた後、スタッフさん達はにこやかに、みんなおんなじですよ、誰もが自分を良く見せたいと思っています。だから相談して下さい。と言った。

 

なんかそう言われるとそうなんだけど、確かにその通りなんだけど、私は後で辛いと思った。なんか自分を特別視してみたあとのフラットになる中二病的まちがい!?いまごろ!?とか思うからね。

みんなだれもが良い人に見られたい、そうなんんだな。(←って今気づいたんかいΣ(゚□゚;)

 

でもだけどでもだけど

自分はなんでこんなに仕事できないんだろう(どよーん)

だってみんなが自分だったらみんなうつ病じゃん(^_^;)

 

うーむ恐らく今日は共感としての意味と、人としてのさだめをそっと言われた感じがする。今年春に育児休暇を取ってる方は何年か私の担当だったが、代わりの方は私よりひとまわり上くらいの方で、そろそろ人生の現実をつげに来たかもしれんと思う(^_^;)(←女性)

 

いろいろ言ってるけど、この方悪いとは思わない。ブログは愚痴だけだから(ってすみません)。

 

でもときどきふかーく考えないことがいいこともあるってば!

みんなだれもが良い人に見られたいて思って仕事したら病気になるってばさ!

自分はそれをからまった糸をほぐすようにでもちょっとずつ解決しなければいけないかんじ。

それを訪問看護のスタッフさんはきっと言ってくれたのだ。

悩みは誰かに話さないと。

中にためたらダメだということ。

 

あー。自信ない。