風邪ひいた | かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

私の母親はモラハラ&アルハラの母です。その母も2018年他界。今まで「家族」という入れ物の中で、家族全員がゆっくりと歪んでいったのだと思います。※薬の大量摂取(OD)は今の薬で致死にはならず、麻痺など後遺症が残る事があります※

きのう夕方ごろからちょっと風邪ひいてしまった。

今日はまた作業所お休みして、明日話に行こうと思う。

 

父は主治医に私が嫌な事はしなくていいと言ったそうだが、というかそういう範囲を超えた話だと自分は思うけどですがねえ。

母親1人だったら何もしたくないと言いたいところだけど、母親のためにするわけじゃない、実家の父やペット(冬とはいえ水やりをしなくちゃいけない植物とかもあるし)のために自分がどうしても何かの手伝いをしなくてはいけないでしょう。

ネットで食道がんのステージ3を調べたら5年の生存率が低いところもあるが今は高くなっている、といっていたが50%くらい?でもそれは生存しているかどうかで体が弱ってきて通院くりかえすということになるのかな。てか明後日主治医の予約日だから先生に聞いた方が早いかもしれない。母親は死ぬのかもしれない。最初の5年のりこえて、10年後、どうなのだろうか。でもその間両親が実家を空けたりしたらその都度自分が何かしなくてはいけないかもしれない。自分メンタル強くなれるか?

ひとまず先々のことより来月中旬の入院期間のこと考える方が先だけど。

 

でもこれ父は1カ月くらいと言ってたが母親は1月中旬から2月いっぱいと手紙に書いていた。今見たら。どっちなのか。

どちらにしても、主治医と訪問看護スタッフとケアマネージャーと作業所職員で1月入院前に話し合いできるかお願いしてみる。

両親ともちょっと混乱している感じがする。それはそうだ。いつかはと漠然と思ってても死が現実的にあとどのくらいあるのか計算して出てくるかもしれない。抗がん剤治療で、母親の髪は抜けたそうだ。自分はいくつになってもあのボリュームのある黒々とした髪が羨ましかったものだが。私も混乱している。でも私がわーっとなったり、布団かぶって泣いててもなんの意味もないよね。今までの悩みはそれで逃げられたことがほとんどだと思うが(笑)私は倒れるわけにいかなくなった。

先週土曜日の作業所の社長の100%幸福論(←勝手に名付けた笑)だと、今回の事でもいろいろな角度から見て…とか後々自分の益になる…と考えるのはさすがに不謹慎なような気がする…少なくとも今の気分はハッピーじゃないな。私にとって母親がとても大事で恩ある存在だったら、協力して力を尽くすことも前向きにとらえられそうだが、複雑…

時々知ってる人の電話番号かたっぱしからかけたいような気がするが、友達から誰からみんなそれぞれの家庭持ってた…私の家族はこっちか。私と両親か。

こんな年でもクリスマスあったり年賀状書いたりしてお正月しなきゃならんのか。

でもお祝いは悪い事じゃないからいっそ浮かれてみようか。

でも私みたいな人達だってほかにもたくさんいるはずだ。自分がちょっと愚痴りすぎたかな。

明日風邪が治るかどうかよくわからんが誰か直接顔が見える人に話したくてしかたないから多分明日作業所行くと思う。