良い疲労と悪い疲労 | かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

私の母親はモラハラ&アルハラの母です。その母も2018年他界。今まで「家族」という入れ物の中で、家族全員がゆっくりと歪んでいったのだと思います。※薬の大量摂取(OD)は今の薬で致死にはならず、麻痺など後遺症が残る事があります※

今日は疲れがたまって休みました。無理すれば半日とかもあるかもだけどそしたら明日確実に作業所行けなくなってしまう。

 

昨日は自分たちの作業所を知ってもらうためのチラシなどを午後に配りに行きました。初外回り。

でもうちの作業所はどっちかというと地元の人というより観光客向けの商品が多いので観光客向けそうなところにですが。

探すと難しいですねえ~ネットで下調べとか地図もバッチリだったけど、やっぱイザ行ってみると思い通りにいかんわけで(^_^;)

配ってる間はネット意味ねー!とか思いましたけど^^;

なんか民泊ぽいとこにも行きました。…っても実際見たらただの古いアパートを丸々民泊リニューアルみたいなΣ(゚∀゚;)

え?コレ…?

というか^^;

しかも管理人らしい人いなかったし!昼なのに人気が全くない元古いアパート、内装廊下がグリーンだけど薄暗く、それがなおいっそう気味悪さをかもしだしているΣ(゚∀゚;)!マジかい!防犯とかどうなってるんでしょう?

ちょっと女性の旅には向かないかも^^;(もちろん全ての民泊がとは言いませんが)ホテルより安いとはいえ…

ちらっとみんなで3階くらいまで上がったけどだーれもいなくて、気味悪くてみんなで階段ぐるぐる駆け下りて。どの階も同じ色の風景で、スミマセン不気味でした(^o^;)ちょっと「ホテルカリフォルニア」を思い出しましたがあんなロマンチックじゃなく、似てるのは「一回入ったら二度と出られない?」みたいなとこで。

それから地図がありながら道に迷い、同じ小学校のまわりをぐるぐるしましたが不審者に見えたかな^^;

でもまあ良い経験になりました。

営業、外回りの方ってすごいなあと思いました。

冬は冬で寒いし真夏は灼熱地獄だし…

 

のでそこまでは良く作業所に帰ったときはまあ結果はしょぼかったけど始まったばっかりだし、もう少し計画練ってからまた行こうということに。

その時、チームの1人が、「〇〇さんもチラシ配り参加したいと言っている」と言いました。

自分はギョッとしました。その名前の人が、前ブログに書いた宗教勧誘してくる人で。

なので自分は「〇〇さんは宗教勧誘してくるから一緒には組まない」とぽろっと言ってしまいました。チラシ配りってだいたい2,3名で組むし。

誰でもそうですが、苦手な人と二人きりになるかもしれんというのはものすっごく怖いですから。

その人は職場ではそういう話しないから、そういう人でも作業所通う権利あるんかなと思って今まで職員にも言わず黙っていました。

でも作業所の外の活動にその人が興味を示すということに自分はすごく腹がたってしまいました。自分が作ったチームだけどクラッシャーしに来るつもり?みたいな。もしかして本人はそういう意図はなくてもちょっと許しがたい。私以外の人も勧誘する可能性があるのなら許せない。

明日か来週か職員に相談しようかと思います。

あんまり人の心配してる場合じゃないかもですね…自分の生活守らんとですね…

というのでこれでも疲れて今日は撃沈。。。

 

でも昨日外回りしたら職員さん達に褒められました。わーい。(←褒められると調子にのるタイプ)