記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中性脂肪、コレステロールを短期間で下げるには?

はじめまして、管理人のサバ男と申します。

これまでの不摂生がたたり、36歳で受けた血液検査で

脂質項目が要精密検査に…。

このままではヤバい!と思い、一念発起して頑張った結果、

たった3ヶ月で中性脂肪が約60%

LDLコレステロール値が約25%下がりました!

検診結果
201405_血液検査結果-脂質
矢印
3ヶ月後
血液検査結果

管理人サバ男のこれまでの生活

仕事はデスクワーク(元SE)で、休日は家でゴロゴロ…

タバコは…若い頃からセブンスター(タール強め)

運動は、数年前にスポーツクラブに入会したものの、1ヶ月で退会(汗)

食事は、肉中心で、脂身が多いもの、揚げ物、ジャンクフード、カップラーメン、ポテチと甘い物の無限ループ…とにかく好きな物ばかり食べてました。。

カロリーなんて気にしたことがありません。

酒も大好きで、ビールを自宅で毎日2、3本、飲み会ではジョッキ10杯ぐらいは飲んでたでしょうか。

そして、飲み会の帰りには、締めのとんこつラーメン…チャーシュー追加に背脂多めとか…。

野菜は…「サラダなんかで腹を満たされてたまるか!」って感じで、完全にスルー…(汗)

その結果・・・

ぽっこりお腹

まぁ、、、「中年は、脱いだらみんなこんなもんだろう。」と

特に気にはしてませんでした。

自宅できる!郵送で血液検査。

健康診断は、自営業になってからというもの、

めんどくさくて行ってなかったんですが、

ぼちぼちいい歳だし、健康チェックしないとなーと思っていたところ、

こんなものを発見。

↓なんと、自宅にいながらメタボ、生活習慣病の検査ができるんです!

で、早速やってみました。

⇒ 記事:郵送検診キットのレビューはこちら

検査結果は…

血液検査結果

メタボ診断

要精密検査









ガーン

とはいえ、たかがメタボ予備軍

病院にいくまでもないだろう…と思い、

まずは図書館で中性脂肪、コレステロール関連の本をごっそり借りて、

1ヶ月かけて読んでみました。

book









ガーン2

メタボって、ヤバいじゃん。。。

芸人もネタにしてるし、全然大したことないのかと思ってたのに。。。

「いやぁー最近ビール腹がひどくてー、がははー」なんて、のんきに自虐ってる場合じゃなかった…orz

なにやら、このまま放置し続けると、動脈硬化からの心筋梗塞脳梗塞

日本人の死因3割を占める心疾患、脳血管疾患の引き金に…。

しかも、動脈硬化は自覚症状もほとんどないまま進行していって、

気付い頃には手遅れに…。

そんな動脈硬化症には、

「沈黙の殺人者」

と、まるで必殺仕事人のようなあだ名まで付いているのである…。

まぁ、あだ名はどうでもいいとして、、とにかく、このままほっとくとホントにヤバいことになりそうなので、

本やネットの情報を頼りに中性脂肪、LDLコレステロール値を基準値まで落とすことを決意したのであります。

中性脂肪、コレステロールを短期間で下げるには?

調べたところ、中性脂肪、コレステロール値が高い場合、まずは

食事療法や運動療法を中心に生活習慣を見直し、

半年以上たっても数値が下がらなければ「薬物療法」になるのが一般的だそうです。

なんだか、すごく当たり前のことなんでしょうけど、

いままでカロリーすら意識したことが無かったサバ男は、具体的に何をどうしたらいいのか全くわからなかったので、

まずは自分の状態(肥満度、基礎代謝、1日の適正カロリー)を把握してから、

一つずつ実践していきました。

さらに短期間で一気に下げるには、食事療法や運動療法に加え

EPA、DHAを摂るのが効果的!

※EPAは、脂質異常症の治療薬としても実際に使われています。

⇒ 記事:中性脂肪、コレステロールを下げるサプリ比較

 「私は薬に殺される。」

高脂血症と診断され中性脂肪とコレステロールの薬のせいで、二度と治らぬ体になってしまった方の本です。

これまで薬の副作用について軽く考えてましたが、この本を読んでから恐ろしくなりました。

万が一ということもありえるので、薬物療法を開始する場合は、副作用について医師にしっかり確認し

副作用の初期症状を見逃さないように十分注意しましょう。

※EPA、DHAは、魚の油に含まれている成分なので、非常に安全性が高いそうです。

実践から3ヶ月後の再検査結果

地道な努力とEPA・DHAサプリのおかげで、管理人の馬…サバ男は

3ヶ月で体重が4キロ、腹囲が7センチ減りました。

before-after
(真夏のウォーキングで腕だけ焼けたw)

サバ男的には、あまり無理をせずそこそこ頑張った!…つもりです。

そして、ドキドキの再検査結果は…

201408-メタボ判定

キタ――(゚∀゚)――!!

具体的な数値は、

項 目 基準値 今 回 3ヶ月前
中性脂肪 30~149 93 244
LDLコレステロール ~139 134 180
HDLコレステロール 40~99 55 53
項 目 基準値 今 回 3ヶ月前
γ-GTP ~79 17 102
尿酸値 2.5~7.0 7.7 8.9

あれ…尿酸値が基準値じゃない…。

3ヶ月で全て基準値達成!!…とはいきませんでしたが、

中性脂肪、コレステロール、γ-GTPは無事、基準値内に収まりました。

ウォーキングを始めて体も軽くなったし、

節酒、禁煙で浮いたお金を趣味や健康食品(サプリとか青汁とか)に回せるようになったし、

なによりも、健康に関する知識が増え、情報にも敏感になりました。

これからサバ男の健康寿命は確実に伸びていくでしょう!

今後も油断せずに頑張っていきたいと思います。


この記事をシェアする

サブコンテンツ

このページの先頭へ