コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

パトロール

2016-07-23 15:56:17 | 宿主別川中流域斜面対策工事

先日安全パトロールに行ってきました。

 

事業所全体の合同パトロールで、労働基準監督署の職員さんも参加。

パトロールした現場はダムの本体工事で、

とても広く、大勢の作業員さんがいて、しかも大型の重機ばかり。

中には日本に数台しかないという重機も何台かあり、

自分としてはパトロールというより、見学させてもらった感じでした。

(上の写真の重機は岩盤を掘削する重機ですが、

 これも国内に10台くらいしかないそうです。)

 

すごく広い現場なのに、すごくきれいで、しっかり整理されていて、

作業員さんの活気もあり、挨拶するととても大きな声で

『お疲れ様です!!』と返してくれました。

 

あたりまえの挨拶、

自分は作業中なのに、知らない人から急に声を掛けられても

それに応えてくれる人、なかなかいませんよね。

 

こういうところ、ぜひ見習わなければならないと思いました。

 

パトロールが終わった後は、現場事務所の会議室に移動して

パトロールの感想、指摘などの発表。

改善点などのコメントを求められましたが、正直ありませんでした。

 

しかし何か言わなければならないかと思い、

若干の指摘させてもらいましたが、

後から「言わなくてもよかった」と反省しました。

 

今度、自分の現場に皆さんが来たらと思うと

いまから気が引き締まります。

 

いよいよ施工開始、安全第一で頑張ります。

 

 

土木部  6022

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ←1日1回クリック!応援よろしお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿