Haruka Sky

私の気ままな日記です☆Let's talk with me☆

頭脳王・東大医学部の水上颯君が天才すぎる……

2014-12-13 15:45:19 | 頭脳王
12月5日に放送された「頭脳王」というクイズ番組。
あまりにもレベルが高すぎて衝撃的でした!

形式上はクイズ番組なのですが、雑学などただの知識問題を問うだけではありません。
難解な計算問題や、頭を柔らかくして考えるIQクイズのような問題などなど、多彩なジャンルから出題される難問ばかりでした。

200個以上も積み上げられたブロックの数を数える問題。
出題されて1秒未満でボタンを押して正解する天才少女・葛西祐美さん。

複利2%の預金で元本が2倍になるには何年かかるか計算せよという問題。
問題が読み上げられている途中にもかかわらず正解を答えてしまう京大の天才・廣海渉さん。

そして、超人的な記憶力や考察力、知識力と全てにおいて優れた奇跡の頭脳を持つ東大の異端児・水上颯さん。
とにかくみんな凄すぎました。
この人たちはみんな医学部の現役学生さん。
自分なんかよりはるかに頭の良い人ばかりで、驚くばかりでした。
こんな優秀な人たちが研修医として入ってきたら、どのように接してよいのやら……。

ネット上で検索してみると、早くも水上颯さんの人気は沸騰中みたいですね。
顎を触りながら答える仕草とか、不敵な笑みを浮かべながら答えるとか、みんな本当によく見ていますね。

参加者は全員素人(現役学生だし当たり前か)なので情報はあまり出回っていないのですが、
頭脳王対策室というかなり詳しいブログを発見しました。

頭脳王対策室:http://blog.livedoor.jp/db_k-brain/

水上さんや廣海さんの情報など、気になる人はぜひ覗いてみてください。


それにしてもすごいなぁ、最近の医学部生は。
将来の研修医たちが楽しみです。
小児科に来ないかな~。


コメントを投稿