玉野市営電気鉄道 玉駅から三区25円区間ゆき片道乗車券

昭和46年11月に玉野市営電気鉄道の玉駅で発行された、三区25円区間ゆきの片道乗車券です。


   


緑色RTCてつどうじょうしゃけん地紋の千切り券で岡山県のシンコー印刷で調製されたものと思われます。「通用当日限り」の文言が縦書き、「途中下車無効」の文言が横書き、発駅名が金額の後に記載された独特な様式です。


玉野市営電気鉄道は通称「玉野市電」と呼ばれ、宇野駅から玉遊園地前駅を結んでいた玉野市が運営していた鉄道路線でした。
「市電」と呼ばれていても軌道法による路面電車ではなく、地方鉄道法による郊外型の電化路線でしたが、電力供給設備が老朽化して保守費用が嵩んだことと、運行コストを削減する目的で末期には気動車が導入されて非電化路線になっています。

もともと備南電気鉄道という国鉄宇野駅から分岐していた三井造船の専用線であったために市街地から外れたところを走っていたことで利用客は少なく、玉野市に譲渡されて市営となった後に玉遊園地前までの路線延長を行ってみたものの、玉野市の中心が玉から宇野に移ったこともあって乗客が増えることはなく、昭和47年4月に廃止されてしまっています。


昭和40年に開業時から使用されていた電車であるモハ100型電車が高松琴平電鉄に売却され、750形電車として最近まで走っていましたが、琴電で廃車された後、玉野市内に保存されています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 一畑電気鉄道 ... 〇委 斜内駅発... »
 
コメント
 
 
 
懐かしいものをありがとうございました (3RT生)
2017-03-22 01:11:04
元玉野市民です。いつも楽しみにしております。
小学校に上がるまで玉遊園地近く住んでいました。ご紹介の玉駅の他、宇野駅(社線?)と車掌も同じ様式の券を扱っており、券種により色分けされていました。玉からの連絡券もあったと思います。
 
 
 
> 3RT生さま (isaburou_shinpei)
2017-03-25 10:57:08
コメントありがとうございます。

東京在住の私は、実際に玉野市電に乗車することは年齢的に叶いませんでしたが、この券は同好の先輩から頂いたものです。

仰せのようにいろいろな色の券があったようで、宇野駅発の桃色っぽい地紋に赤い縦線の入った券も見たことがあります。

連絡券もあったとは意外です。軌道線のような名称でも地方鉄道線である路線でしたが、国鉄との連絡運輸まで行っていたのですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。