広島電鉄 RCCx広島電鉄 被爆電車特別運行プロジェクト参加証

「きっぷ」ではありませんが、平成29年8月19日に広島県の民放放送局である中国放送(RCC)と広島電鉄のコラボである、「爆電車特別運行プロジェクト」の参加証です。
  ホームページ;http://rcc.jp/tram/ および http://rcc.jp/70/tram.htm

  


はがきサイズの用紙に印刷されており、乗車料金である大人500円小児200円を収受するため、「おとな 名・こども 名・料金  円」と記入する欄があります。
ホームページに記載されていますように、運行は1日2便あり、すべての便が事前予約制となっていますため、便ごとに日付と出発時刻のちがう券が用意されていたようです。
発行は被爆電車特別運行プロジェクト事務局というところで、乗車券のように「記載日当日限り有効/下車前途無効」という文言があります。


  


被爆電車である広島電鉄650形653号車です。
この車両は昭和17年に新製された車両で、3年後の昭和20年8月6日の午前8時15分、江波附近で走行中に被爆して大破してしまっていますが、翌年に復旧され、昭和50年にワンマン化、昭和61年に冷房化されて運行されていましたが、平成18年に運用離脱をしています。平成20年頃に一度運用に復帰していますが、その後は再度運用から離脱し、平成27年に昭和20年当時の塗装に復元され、現在も団体専用車両として在籍しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 肥前山口駅発... 鹿島臨海鉄道 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。