賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

理科のテキスト、どうしようかな・・・

2015年05月25日 | 家庭学習(中学受験)
最近の息子、なんとなくですが家庭学習が順調です
反抗期も治まり気味で、楽しく勉強できています。

理科の家庭学習は金曜日で、『合格自在』を使用しています。
良いテキストなのですが、問題数が少ない気が…。
1単元が20分ぐらいで終わってしまうので、演習用に1冊購入予定です。

 理科―小学4年 日能研ブックス―難易度・分野別問題集ウイニングステップ

 中学受験 理科の基本問題 小学4年

どちらにするか、考え中です。

それと、図鑑のようなパッと調べられるものが1冊ほしいです。
いくつか迷っています…。

 基礎からしっかりわかる カンペキ! 小学理科 ≪難関中学受験にも対応! ≫ (まなびのずかん)

 中学入試くらべてわかるできる子図鑑理科 (中学入試できる子)

 新しい教養のための理科 受験編―小学理科か・ん・ぺ・き教科書

↑ このシリーズは応用編もあるようです。

 

4年生のうちは、応用編の方が良いのでしょうか??

これらのテキストをお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想等お聞かせいただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2015-05-26 19:32:43
学習が軌道に乗っており、いい感じですね。
我が家も昨年、いろいろな図鑑を買いました。Z会の入試に出る ○○図鑑シリーズ、旺文社のくらべてわかるできる子図鑑、受験研究社の自由自在高学年理科、啓明舎の新しい教養のための理科 基礎編、学研のニューワイドシリーズ、予習シリーズなどです。どれかを軸にと、考えて使ってはいたのですが、テストや問題に出てくるもの(特に生物)を全て網羅しているものは結局ありませんでした。そのため、最近はサピで勧められた受験研究社のスーパー理科事典(これは受験に関係ない中学生のための理科事典のようで、実際かなり詳しいです。)で調べたい物事の本質や前後関係を調べ、新出の動植物の種類(属、花、卵やさなぎなどの形態の違いなど)はその都度インターネットで直接調べるようにしました。気持ち悪い思いもしますが。。。
理科教育研究会の本は使っていませんので、わかりません。
質問の趣旨と違っていたらすみませんが、参考までに。。。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2015-05-26 23:56:33
啓明舎の新しい教養のための理科の受験編は、「記憶定着用の穴埋め問題集」の位置づけ(メモリーチェックと同様の)であると思います。参考書的なものとしては、基礎編~応用編2冊の計3冊で1セットになるものかと。
Unknown (ちゃっぴい)
2015-05-27 09:58:34
反抗期少し落ち着き
家庭学習も順調で良かったですね。
我が家も落ち着いてますよ。
ウィニングステップ良いと聞きますよね。
使おうかと思ったことあります。
我が家は理社は自宅で進めるので通塾予定先の
問題集を使うことになりそうです。
息子ですがZ会の入試に出るU+26AAU+26AA図鑑を使い
小学校の自主学習でノートにまとめさせます。
そしてスーパー理科辞典を読ませてます。
意外にくらべてわかるできる子図鑑は
あまり読んでません。比べたくなるくらい
知識がないからかな~
体験したことが理解が早く思います。
四年生はまだ理社は体験もさせたいです。
KK 様 (kotetsumaman)
2015-05-27 11:04:33
コメントありがとうございます!
詳しく教えていただき、とても嬉しいです。

いろいろな図鑑をお持ちなんですね。
「スーパー理科事典」は評判が良いので、気になっていました。
息子さん、結構細かく調べているんですね。
調べ学習が好きなお子様、羨ましいです!
うちはすぐに面倒くさがるので、薄いものでないとダメかもしれません
迷うなぁ…。

社会も迷っているので、何かオススメがありましたら是非教えてください!
よろしくお願い致します。
どなたかな?? (kotetsumaman)
2015-05-27 11:06:03
コメントありがとうございます!

「受験編」は問題集のようなものなのですね。
中身をまだ見てないので、教えていただき助かりました。
ありがとうございます。
ちゃっぴい 様 (kotetsumaman)
2015-05-27 11:11:56
コメントありがとうございます!

Z会の図鑑がオススメですか!
自主学習でノートにまとめるというのは、良さそうですね。
うちの息子もそういうことをしっかりやってくれれば伸びるのに…。
面倒くさがりな性格、どうにかならないかなぁ

そうですよね、先ずは体験!
もう少し頑張ってみます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。